SSブログ

岩手って言うか、平泉!(世界遺産、でも平日) [旅行・おでかけ]

早めにチェックアウトして平泉駅に荷物をあずけ、1日スタート。

時間が早すぎて巡回バスのるんるん号が走っていないという事態に(笑)
駅前のお蕎麦屋さんが「毛越寺を歩いて回ればバスの時間になるよ」と
教えてくれたので、毛越寺までは歩いて行くことに。

毛越寺.jpg

早めの時間は観光客も少なくてとてもいい感じ。
毛越寺1.jpg

鑓水.jpg

極楽浄土に行ったら同じ景色が見られる??

毛越寺2.jpg

この広さがただただ贅沢・・・


すぐ隣の観自在王院跡
観自在王院跡.jpg

観自在王院跡1.jpg

イベントをやっていたらしくてテントとかがたくさん出てたけど
世界遺産でしょ?赤とか青とか緑とか黄色とかのテント…いいの??(笑)

るんるん号.jpg

動き始めたるんるん号に乗って中尊寺へ

中尊寺.jpg


平泉って、奥州藤原氏って、義経をかくまったから(それだけじゃないけど)
源氏に滅ぼされたわけでしょう。
それなのに義経とか弁慶とかを大事に(?)してるよね。
秀衡さんが大事にした人たちだから、なのかな??
(ただ単に昔のことだからどーでもいいのかも知れないけど)

金色堂.jpg

金色堂

義経をかくまった秀衡さんと義経を差し出した泰衡さんが
同じところに入ってるっていうのは、どうなの?
帰ってきてから知ったんだけど、
1つの建物の中で国宝の彫刻が一番たくさんあるのは金色堂なのね。
(ついに仏像の本に手を出した私。自分が心配だ。)
もっと事前勉強をしてから行けばよかった。また行こう。

お昼近い時間だったので人が増えてました。
(北陽のお二人が歩いてて、写生大会?の中学生?が大騒ぎ)
平日なのでニュースで見ていたほどの混雑ではなくゆっくり見ることができてよかった♪

中尊寺の中でお昼ご飯(おうどん)食べて、他の遺跡へ。


義経堂

・・・歩くから、パス(笑) 数年前に行ったからいいか。


無量光院跡
無量光院跡.jpg


 

無量光院跡2.jpg

無量光院跡1.jpg

ちょうど発掘をしている最中でした


柳之御所遺跡
柳之御所遺跡.jpg

だだっぴろい… 発掘している人以外に誰もいない・・・
でも柳之御所資料館は予想外におもしろかった。



申し込んだ旅行プランの関係で、帰りの新幹線は盛岡から。
(一関からだとはやてに乗れないからそれほど時間は変わらない)
盛岡まで鈍行で戻って、盛岡駅でお土産をダッシュで購入。

さー、ゆっくり帰ろう。というはずが…。
新幹線の通路挟んだとなりのオジサン(アメリカ人と推測)が
陽気な人でからんでくる(笑)

まずはチョコレートを差し出してくることから始まり
Aちゃんが車内販売でビールを買ったら「同じの」と販売員さんに頼み、
先に買っていた物よりも気に入ったらしいことをアピールしてくる(笑)

仙台で出張帰りのサラリーマン風な男の人が乗ってきて
オジサンは反対側の窓側に、サラリーマンが通路側に。
オジサンここでもチョコレート外交を始め、サラリーマンと交流。

オジサンが音楽を聴いていたヘッドホンが壊れた?らしく
音を出して聞き出した。さすがにそれはまずいでしょ。
しかしチョコレート外交を始めてしまった隣のサラリーマン、注意できない。
乗務員さんが注意しておさまりましたとさ。

でもオジサンのノリノリはまだ続く。
車内販売のおねーさんが来たところで、ビールを2本購入。
1本をAちゃんにどうぞ、と(爆笑)
サラリーマンさんも私も飲んでないからね。
かまってくれるのはAちゃんだけだよね(笑)
でもすでに飲んでいるAちゃん、本音は「もういらないよー」だそうで。

寝るつもりだった新幹線、笑いっぱなしで東京についちゃいました。

世界遺産.jpg
パンフレットも「世界遺産」


世界遺産もいいけど
龍泉洞、また行かなくっちゃ。
龍泉洞.jpg
(最初のレンタカー屋さんでパンフレットだけもらったの)

 


nice!(17)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。