So-net無料ブログ作成

こどもじゃないのよ

こどもじゃないというか…
最近ちょっとお歳を感じちゃうみすけ

十代半ばになって若猫とおんなじってわけにはいかないから
ゆっくりのんびり過ごしてね


ま、毎朝「ごはん~」って起こしに来る
若々しさ!?は変わらずだけど♪
20111010_224856.jpg

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

岩手に行くぞっ!(25年目、玉砕) [旅行・おでかけ]

今さらながら、ですが。
9月の後半に連休が取れたので岩手に行ってきました。

世界遺産平泉に行くのはもちろんなんだけど、
今回の目的は修学旅行で行った「龍泉洞」にもう一回行くため♪
直前のお誘いメールにも関わらず1時間後には「行く」って返信してくれた
友人Aちゃん、つきあってくれてありがとー(*^▽^*)


ポケモン新幹線で行ってきました。

ポケモン新幹線.jpg


千疋屋で購入したおやつのフルーツ杏仁を食べながら
おしゃべりしながら、寝ながら、10時に盛岡到着。

レンタカーを借りて、さぁ、龍泉洞!!
・・・ここで予想もしない大事件!

レンタカー屋さんの所長さんから「どちら方面に行くんですか?」と聞かれ、
「龍泉洞」と答えた瞬間にその場の空気が固まった(笑)
台風15号の置き土産。数日前から増水で閉鎖されているとのこと。
スタッフの人が直接電話をして確かめてくれたところ
まだ冠水していると。 水深140cm!だと。
(行ったのは24日、台風で閉鎖されたのは22日。再開は10月1日だったそうです。)

「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーっ!!!!!」

台風は通り過ぎたから大丈夫だと思ってたのに!
当日はいいお天気だったのに!
25年もかかってやっと行けると思ってたのにーーーーーーっ!(>_<)

水深140cmじゃね… 私、おでこしか出ないもんね…


龍泉洞が目的だった私たち。突然の事態にどうしていいかわからない。
レンタカーは借りてしまっていたので、所長さんオススメ
「天気がいいから八幡平でもドライブに行ったら」に従い八幡平へ。

カーナビに慣れるまで2回?3回ほど道を間違えながらも八幡平到着。
ん?ん?? 何かイベントやってるみたい。
いろんなご当地ヒーローがいるよ! 
ご当地ヒーロー.jpg


「IWATEハチマンタイ ダイナマイト」というイベントが行われていました。

ヒーローショー.jpg

 

オレパンダー.jpg


龍泉洞(しつこい?)じゃなくて、オレパンダーか…(^-^;


ここでお昼を食べた後、八幡平をドライブ、
八幡平1.jpg

八幡平2.jpg



まだ時間があったので小岩井農場でソフトクリームも食べてきました♪小岩井.jpg



(さらに時間があったので、盛岡まで行っておきながら
イオンで時間をつぶしたことはそのうち忘れてしまうイイ思い出です)

夜は白金豚のしゃぶしゃぶ(デジカメで写真撮るの忘れた!)
おいしかったー(^-^)


nice!(8)  コメント(2) 

岩手に来たぞ!(ガイドブックのいいなり編) [旅行・おでかけ]

岩手2日目。
午前中に盛岡を回って、江刺で寄り道、平泉へ移動のコース。

盛岡を回るのはでんでんむし号
でんでんむし号.jpg
に乗って、ガイドブックのコース通りに(笑)


まずは盛岡城址、桜山神社へ。

桜山神社.jpg

海の中じゃない烏帽子岩がありました。


啄木・賢治青春館
啄木・賢治青春館.jpg
仕方ないんだけど、目の前の信号が残念よね
で、何が青春??

岩手銀行
岩手銀行.jpg
横浜とかで似てるの見られるよなぁ、などと…
(ごめんなさい)


ござ丸・森九商店

ござ丸・森九商店.jpg

横にながーい!
お店の奥にでっかいタワシがぶらさがってました


中津川

中津川.jpg

ここはキレイでした(台風で水量増量!!)


上の橋擬宝珠

上の橋擬宝珠.jpg

橋の下にも降りられて少し歩けました


光原社

光原社1.jpg

宮沢賢治「注文の多い料理店」を発刊したと

光原社2.jpg

中に入るとこんな感じ

光原社3.jpg

向かいのベンチから撮ってみました



宮沢賢治
賢治.jpg
光原社の向かいにありました

開運橋から

開運橋から.jpg

お天気は良かったんだけど、山まではあまり見えなかった


お昼ごはん

冷麺.jpg

冷麺!
おいしいんだけど、辛い。辛いのに弱くなったかなぁ。。。



新幹線で水沢江刺へ移動!
こちらもガイドブック通りに えさし藤原の郷 へ行ってみる。

江刺鹿踊.jpg

ちょうど「江刺鹿踊」がやっていました。
(行く前にテレビで見てた)

 

藤原の郷.jpg

藤原の郷ってこんなとこ。
来年の大河ドラマの撮影準備してました。
中では「紫式部ごっこ」とか「紀貫之ごっこ」とかしてきました。


水沢駅から平泉までは東北本線。

水沢駅

水沢駅.jpg

自動改札じゃないんだよ~♪♪
うれしくなって写真撮っちゃいました♪


平泉駅で観光パンフレットを入手して、お泊り。

平泉.jpg

武蔵坊ごはん.jpg

晩ごはんがおいしかったー(*^▽^*)


お腹いっぱいでなかなかお風呂にいけず、夜中にいったら温泉貸切♪
世界遺産のためかな、ホテルも改装されていたりしました。

爆睡(笑)

 


nice!(13)  コメント(4) 

岩手って言うか、平泉!(世界遺産、でも平日) [旅行・おでかけ]

早めにチェックアウトして平泉駅に荷物をあずけ、1日スタート。

時間が早すぎて巡回バスのるんるん号が走っていないという事態に(笑)
駅前のお蕎麦屋さんが「毛越寺を歩いて回ればバスの時間になるよ」と
教えてくれたので、毛越寺までは歩いて行くことに。

毛越寺.jpg

早めの時間は観光客も少なくてとてもいい感じ。
毛越寺1.jpg

鑓水.jpg

極楽浄土に行ったら同じ景色が見られる??

毛越寺2.jpg

この広さがただただ贅沢・・・


すぐ隣の観自在王院跡
観自在王院跡.jpg

観自在王院跡1.jpg

イベントをやっていたらしくてテントとかがたくさん出てたけど
世界遺産でしょ?赤とか青とか緑とか黄色とかのテント…いいの??(笑)

るんるん号.jpg

動き始めたるんるん号に乗って中尊寺へ

中尊寺.jpg


平泉って、奥州藤原氏って、義経をかくまったから(それだけじゃないけど)
源氏に滅ぼされたわけでしょう。
それなのに義経とか弁慶とかを大事に(?)してるよね。
秀衡さんが大事にした人たちだから、なのかな??
(ただ単に昔のことだからどーでもいいのかも知れないけど)

金色堂.jpg

金色堂

義経をかくまった秀衡さんと義経を差し出した泰衡さんが
同じところに入ってるっていうのは、どうなの?
帰ってきてから知ったんだけど、
1つの建物の中で国宝の彫刻が一番たくさんあるのは金色堂なのね。
(ついに仏像の本に手を出した私。自分が心配だ。)
もっと事前勉強をしてから行けばよかった。また行こう。

お昼近い時間だったので人が増えてました。
(北陽のお二人が歩いてて、写生大会?の中学生?が大騒ぎ)
平日なのでニュースで見ていたほどの混雑ではなくゆっくり見ることができてよかった♪

中尊寺の中でお昼ご飯(おうどん)食べて、他の遺跡へ。


義経堂

・・・歩くから、パス(笑) 数年前に行ったからいいか。


無量光院跡
無量光院跡.jpg


 

無量光院跡2.jpg

無量光院跡1.jpg

ちょうど発掘をしている最中でした


柳之御所遺跡
柳之御所遺跡.jpg

だだっぴろい… 発掘している人以外に誰もいない・・・
でも柳之御所資料館は予想外におもしろかった。



申し込んだ旅行プランの関係で、帰りの新幹線は盛岡から。
(一関からだとはやてに乗れないからそれほど時間は変わらない)
盛岡まで鈍行で戻って、盛岡駅でお土産をダッシュで購入。

さー、ゆっくり帰ろう。というはずが…。
新幹線の通路挟んだとなりのオジサン(アメリカ人と推測)が
陽気な人でからんでくる(笑)

まずはチョコレートを差し出してくることから始まり
Aちゃんが車内販売でビールを買ったら「同じの」と販売員さんに頼み、
先に買っていた物よりも気に入ったらしいことをアピールしてくる(笑)

仙台で出張帰りのサラリーマン風な男の人が乗ってきて
オジサンは反対側の窓側に、サラリーマンが通路側に。
オジサンここでもチョコレート外交を始め、サラリーマンと交流。

オジサンが音楽を聴いていたヘッドホンが壊れた?らしく
音を出して聞き出した。さすがにそれはまずいでしょ。
しかしチョコレート外交を始めてしまった隣のサラリーマン、注意できない。
乗務員さんが注意しておさまりましたとさ。

でもオジサンのノリノリはまだ続く。
車内販売のおねーさんが来たところで、ビールを2本購入。
1本をAちゃんにどうぞ、と(爆笑)
サラリーマンさんも私も飲んでないからね。
かまってくれるのはAちゃんだけだよね(笑)
でもすでに飲んでいるAちゃん、本音は「もういらないよー」だそうで。

寝るつもりだった新幹線、笑いっぱなしで東京についちゃいました。

世界遺産.jpg
パンフレットも「世界遺産」


世界遺産もいいけど
龍泉洞、また行かなくっちゃ。
龍泉洞.jpg
(最初のレンタカー屋さんでパンフレットだけもらったの)

 


nice!(17)  コメント(4) 

あれ~?

ここ数日スマホから送ったコメントが全然反映されてない?みたい…。
nice!は反映されているみたいだけど…。

え~、どーしてー?

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog