So-net無料ブログ作成

さてどうしよう [いろいろ]

自由は利くけど不安定すぎるってのも考えものだ。

頼りにしてもらえるのはありがたいけど。

おっきい安定が出てきたところで手を出すか。

おっきい安定を強請れる状況。

最優先事項は猫たちと自分の生活。

不安定な方が猫には都合がよかったりする現実。

さてどうしよう。


nice!(0)  コメント(0) 

 [いろいろ]

枝を切っていただいた。
出窓に飾った。

自宅におっきい桜の木、いいなぁ。

でも、いくら自宅の木って言っても
切っちゃっていいのかな?

ウチとしては嬉しいけどさぁ、木が傷むんじゃなかったっけ?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

歯、抜いた [いろいろ]

立派な親知らず。

歯医者さんが言うには「親知らずの割に太め」。

こんなところでも末端デブを証明しちゃった。
手の指も歯もデブ(笑)

抜くの自体は麻酔で痛くなかったんだけど、器具が顔にあたって痛かった。

(顔が痛い〜)、(これ以上痛くなったら「顔が痛い」って言おう)と思ってタイミングを見てたら
「抜けました」だって。

でも抜くのに構えてたら疲れた。
口の中がおいしくない。
早く元に戻らないかなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

自転車!! [いろいろ]

今年はまだ乗ってないけど、自転車びっくりニュースを見た。
自転車の事故が多くって、年間18万人以上の死傷事故だって!

あ~、これは私には乗るなってこと?

交通事故のうちのどの程度の割合かなんてわかんないけど(←調べろ)
18万人にはびっくりした。1万8千の間違いじゃないの?
車から見ればチョロチョロして危なっかしいし、
歩行者から見れば猛スピードで怖かったりするし、
被害者加害者どっちにもなれそうなのは分かるけどね。

でもこれからの季節ならちょっとは乗れるかな。
歩行者と自転車とでわけられている歩道はあるし、
そこなら私でも通勤大丈夫でしょ。

ただね荷物が積めない自転車なのと、片道約6kmとは言え
下って上って下って上って下って上って平地ナシの往復は
決意を萎えさせるのに充分なんだよね。


nice!(0)  コメント(0) 

近々対処せねば [いろいろ]

この間、佐賀・長崎に行ったときの写真をもらった。
ふたりともデジカメは持ってたんだけど、夜の写真を撮るには不向きなので夜景モード付の使い捨て(あ、最近は使いきりっていうんだっけ?)カメラをハウステンボス内で購入。

その夜景モードが良かったのか悪かったのか。
フラッシュが強すぎたのかなぁ…、全体的に白浮き気味。

足元にはナイトチューリップ(ただ夜に見るチューリップじゃんねぇ)。
花は当然閉じている状態、強い照明の近くのはちょっと開き気味。それはそれでカワイイ。
他の背景は夜だから真っ暗
着ていたコートも真っ黒
おでこが光り輝くのは慣れっこなのでいまさら気にする問題ではない。
(光り輝くおでこパワーでの天気予報が晴れたのだと信じている)

アヤシイのが私の頭!
カラーリングしているとはいえ、ほとんどが暗い背景に同化しているんだけど、顔周りだけが金髪??
ヤンキーっていうよりも昔の不良??
昔の悪役女子プロレスラーにもいそうな感じだ。

 地毛の色にするつもりはない(顔が白く見えすぎちゃうから)けど、もう少し暗めにしないと夜道で他人に逃げられそうだ。


nice!(0)  コメント(0) 

こねこねこのひとこと [ねこ]

クリックしたらこんなこと言った。

 八朔や 死傷したれば 見方かな

 

もうちょっとカワイイこと言ってほしかった。


nice!(0)  コメント(1) 

未確認情報だけど、復活? [おいしい]

1月末に閉店したおすし屋さん。

サッカーの試合帰りに通った道でよく似た看板を発見。

 店名は同じ
 店構えはおすし屋さん
 デザインは違うけど不思議な電飾看板も同じ
 場所は以前の駅前からちょっと離れたところ

さて、これは復活か?
まったく新しい別物か?
まだ開店前のようだったので(工事中)確認できず。

復活だったら嬉しいんだけど。


nice!(0)  コメント(0) 

徒歩桜東側フルコース? [いろいろ]

午前中はダラダラと寝続けて(夜中に数回みすけに起こされ、6~7時頃にはみすけとよたに「ごはんー」と起こされ、意地になって寝た)、部屋から出たのが11時ごろ?のんびりしすぎ。買い物に行こうかなー、とか、髪の毛切りに行こうかなー、とか考えていたのだけど。

午後、ママ親、パパ親が「天気がいいから散歩に行く」というので「ついてくー」。

大庭城跡公園から親水公園を回るコース。
桜にはちょっと遅い感じもするけど城跡公園の桜はまだまだ。先週末満開だった木からは花びらが降ってきてかなりキレイ。木や枝を直接見るとちょっと淋しいけど、空中に飛んでる花びらは豪華!
八重桜とかはまだ咲きかけ。これから見ごろになる木も結構あるみたい。
遠くから見えた公園猫がまるで“コーギー”のよう(配色と大きさ)でびっくり。人にはかなり慣れていて接近はできるけど、接触まではさせてくれない。あまりよそのコと仲良くするとうちのコが怒るからこれくらいでちょうどいい。
舟地蔵の方に降りていって親水公園へ。ここの桜はまだ若い。あと何年かしたらけっこう長い桜並木になるのかな?引地川沿いを歩く。“(パパ親曰く)亀の寝床”には見えただけで5~6匹の亀。ここに来たからにはカメを見て帰らないとね。

2時間くらい?のんびり歩いて、セブンイレブンのつるるん杏仁を買って帰宅。
なんとものどかな1日。

それにしても犬の散歩が多い。チワワなんて足元歩かれたら「ぷち」ってやっちゃいそうで怖いよ。でも楽しそうでうらやましい。
犬のように猫(みすけ&よた)も散歩に連れて行けるといいのにな。


nice!(0)  コメント(0) 

ちゅうしゃ [いろいろ]

この時期、狂犬病の注射なのね。
みすけのワクチン&プログラム(ノミ予防)注射に行こうとしたらすっごい混雑。
2週間くらい早められるように次回から何日かずつ早めに行こう。


nice!(0)  コメント(0) 

また薬… [ねこ]

みすけ、ワクチン接種に病院へ行ったのに、皮膚トラブルが発覚。

この間脱走した時にどこかでバイキンをくっつけてきたようだ。
右耳がすこしハゲ。
せっかくカワイイのに、ハゲ。

ワクチン打てずに違う注射打たれて帰宅。

今度は塗り薬だよ。

手のかかる…。
でもカワイイ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

髪切った [いろいろ]

いつものピアスだと少年のようだ。
久しぶりに違う形のにしようかな。

…まだまだ寒い。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

携帯電話 [いろいろ]

おばあちゃんに携帯電話を買った。

使いこなせるだろうか?という心配もあるけど、そのうち“ワンセグ”対応の機種とか欲しがる心配もある。

新しいもの好き、好奇心旺盛な82歳。

明日ママ親が渡しに行く予定。

どんな反応するかな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今日もなかよし [ねこ]

午前中みすけが病院。
またちーの具合が悪くて検査。
昨日一昨日の点滴が効いてるみたいで結果はまあまあ。
明日もう1回点滴したら飲み薬。

その間よたはひとりでお留守番。
にゃんこホットカーペットの上でお昼寝しながら待ってた。待てた。よかった。

帰ってきてからはくっつきっぱなし。
安心して寝ちゃった。
飼い主は仲間外れ〜!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

トンデモ [いろいろ]

職場に届いた雑誌(以前にプロジェクトの紹介記事を掲載してもらった)におもしろいお祭りが載っていた。

 「こじき祭り」

こじきって使っていい言葉なのかなぁと思いつつ、記事の中では「豊作の神様」をあらわしているってあるし、固有名詞なんだから変えようがないよなあ、と思う。

で、その文を書いている人のプロフィールに「日本トンデモ祭」とあったので調べてみた。
おもしろい(変な)お祭がたくさん。

その中に発見、面掛行列。卒論のテーマだったんだ、これ。

珍祭、奇祭なんだね、そうだよね。
私はここで紹介されているアプローチとは全然違う方向から書いたけど、こういう見方で奇祭とも言えるのだな。
(私は面にこだわって書いたけど、面の古さだけですでに奇祭だと思われる)

こんなところで卒論書き中の自分に再会してしまった。
鎌倉観光案内とかでは「出てきて当然」って思っているからなんとも思わないんだけど、不意に出てくるとなんだか不思議な気分だ~。


nice!(0)  コメント(0) 

猫辞苑 [ねこ]

今日、本屋で見つけた。
(別の本を探しに行ったんだけど、見つからず)

一年以上前に出てた本だったよ。
気づかなかった…。

オモシロカワイイです。
言葉の勉強にもなります。

日本語にはまあまあ自信があったんだけど、知らない言葉がたくさん。
“猫”がつく言葉がこんなにあるなんて!。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

口内炎 [いろいろ]

痛い…
いたい…

舌先にできた口内炎が痛いのーっ!!

数日前からちょっとだけ痛かったんだけど「痛痒い」くらいだったから
舌の前歯の裏側に押し付けて遊んでいたのがいけなかった。
当然悪化。

昨日今日がもう最悪。
昨晩、寝ている間ににゃんこに起こされれば痛いし
(寝起きでは痛いことを忘れているから用心しないんだよね)
ごはん食べても、しゃべっても痛いし、
水飲んだって、ツバ飲み込んだって痛いし、
ただジッとしていても実は舌って動いてるのね、黙ってても痛い。

昨日の夜はキャベツの千切りを食べた(子供の頃からかなり効く)。
胃腸薬も飲んだ(胃の調子が悪い時、食べ過ぎの時にできるから)。
今日はさっきビタミン剤を買ってきて飲んだ(V.B.とV.C.がイイって言うから)。

毎日はっさく食べてるのに(ものすごくしみる、痛い)。
栄養不足か栄養過多か?
ここ数日、家庭科の教科書に載っているような
融通の利かない見本的な食事をしている(ハズ)なんだけどなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

ご近所にゃんこ [ねこ]

最近ジャスコの前で見かけるにゃんこ。
顔のまわりだけちょっとトラ柄、全身ほとんど白(薄いグレー?シルバー?)。

昨日ジャスコに行ったらもう1匹一緒だった。
茶トラに部分白の小学生くらいのにゃんこ(赤ちゃんではない)。
親子?仲がイイ。

今朝、ウチの庭に現れた。
2匹一緒になかよく。

気がついたよたが怒ってさぁ、唸って大騒ぎ。

でも2匹ともものすごくカワイイの。
よたが怒らなければ連れてきちゃいたいくらい。

たくましく元気に生きていって欲しいなぁ。
2匹そろって飼ってくれる人がいればイイのに。
面倒見切れない自分が残念。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog