So-net無料ブログ作成

めでたい [いろいろ]

今年おじいちゃんおばあちゃんにあげたお年玉のポチ袋はめでたい

の絵にひらがなでの絵が描いてあるの

喜んでもらえてよかったよかった

 

おじいちゃんおばあちゃんの家から帰ってきて体重計に乗ったら

体重1キロ、体脂肪率1.5%増えてた

 

私本体はめでたくない…

めでたい自分を目指さねば!!


nice!(0)  コメント(0) 

a spring; a fountain [いろいろ]

私信:

本体を見せる前に帰ってしまったので…

こんな感じで名前が入ったのでした。

1行目に名前、2行目に意味、で和英辞典風にしてみた。

高校生の頃英会話の先生(ハワイの人)に「春!」って言われたからfountainと両方書いておいた。確かに春の方がよく使う言葉だね。

明太子キユーピーと一緒。


nice!(0)  コメント(0) 

しまい [いろいろ]

ママ親誕生日にウチの姉妹が用意したもの。

片方が私で、もう片方が妹。

言うまでもなく…
               

        

 


nice!(0)  コメント(0) 

赤い首輪 [ねこ]

“バターケース”を買いに出かけたのだけれどちょうどいいのが見つからなかった(雑貨屋さんじゃなくてハンズに行こうかな…)。

ついでに同じショッピングモール内にあるペットショップへ行ってみる。ここは結構広いし、犬猫ともかなりな数を扱っていていつ行っても(そんなに何回も行った事はない)結構混んでいる。

のに!  犬猫を展示している近くはなんだかクサイのだ

ちょっと動物たちがかわいそうなんじゃない??それで商売しているプロでしょ~?? とは思いつつも犬猫はカワイイのでひととおりながめていく。

そして長年(じゃないな、長月)の念願を思い出し、首輪コーナーへ。

ウチの2匹は庭に出る。寒くても出る。そのまま放っておくとみすけは脱走してしまうし(今年になってからすでに1回自分で窓を開けて脱走)、よたもくっついて行こうとするし(「よた!」と大きめの声を出すと室内へ逃げ帰るのである意味安心)、すぐ横はバスが通っている道路だし、気が休まらない。「外に出してー」とニャーニャー騒ぎ始めたら、首輪にリードをつけて出すしかない。

よくある猫用の首輪はどこかに引っかかった時(木登り中に枝に引っかかるとか)のために、ある程度力がかかると外れるようにできている。ウチの場合は脱走防止用なので外れてもらっては困る。結果、小型犬用の首輪を選ぶことが多い。布製のものは軽くてイイんだけど毛づくろいをするたびにボロボロになっていくし、豪華に作られた革製になると猫には重すぎる。本体は理想的でも止め具の金具の重さも気にしなければならないので、なかなか理想の首輪が見つからない。でも動物病院の先生も「首輪変えた?」とか「新しい首輪だね」とか、チェックが入るのであまりくたびれたものはつけさせたくないのだ。(飼い主バカ全開)

半年くらい前から探していたんだけど、みつけた!

ちょうどいいのがあったの。SOMETHINGの革製、色はベージュ

よたには黄色をつけさせたかったんだけどベージュだと毛の色に埋もれてしまいそうだし、も似合うと思うので2匹ともを購入。猫・小型犬の7kgまで用Mサイズ。「このサイズでよたは大丈夫か?」とも思ったのだけれど、体重的には十分間に合うので気にせず購入。(Sサイズは4kgまで、Lサイズは10kgまでだった)

さー、家に帰って早速「つけてあげるよ~」と追い掛け回す

みすけは一番細くなる穴でも少し緩めなくらい。ちょっと大人になってしまったなぁ…

次はよた。5つある穴のうち、真ん中で入った。快挙だ!さすが猫だ! でも「ちょっとキツそうじゃない?」パパ親の一言で4つ目の穴に。一番外側の穴じゃないけどベルト部分の余りがなさすぎ。健康的でいいんだけどね。

細すぎてよたよた歩いていたよたはどこにいっちゃったの??(笑)


nice!(0)  コメント(1) 

今年の目標12分の1達成 [いろいろ]

1ヶ月に1回はスカートをはく

今日はいた。


nice!(0)  コメント(0) 

カゼ…だ。 [いろいろ]

以前から「咳が出る」とか「鼻の調子が悪い」とか、軽い兆候はあったんだけどひどくもならないので放っておいた。

思い出してみれば「ドイツに行くのにカゼひいてちゃ困る」って言ってたくらいなんだからなんか変だと思っていたのは11月からだ。(でもドイツでは飛行機とかの乾燥で喉がカサカサになったくらいで済んじゃったんだよな)

なんでもない時もあったんだけど、ずーっと治りきっていないというか、カゼまでひいていないというか、中途半端で年まで越しちゃったのだな…。

先週末くらいから中途半端状態からカゼの方向に一気に傾いた

鼻は苦しいし咳は出るし、お腹痛い

絶不調からは抜け出せたけれどさすがにわずらわしいので今朝病院へ行ってきた(もっと早く行け!)。小学生の時から行っている内科・小児科ってところね。

先生はおきまりの一言「たぶん普通のカゼでしょう。お薬出しておきますので様子見てください」。

年に1回行くか行かないか(診察券に書いてある年齢は25歳!たぶん小児科じゃない年齢になって初めて行った年齢だったのだろう)なのだけれど、出される薬もほぼ同じで決まった種類がその時々で組み合わされて出てくる。

「この診察なら私だって医者になれそうだ」

実際に私みたいな“若くて基本的に健康な患者”(乳幼児とか老人とか持病がある人ではない)が痛いとか苦しいとか思った“後”(=回復に向かっている時)に診察を受けて薬をもらうのだから治って当たり前なのよね。

明日には治るかな(いつも薬が余る)

 

 


nice!(0)  コメント(1) 

猫はよろこび…? [ねこ]

雪の中、外に出たがるよた。
ここまでの雪を見るのは初めてかも(みすけは室外猫だった頃に“庭駆け回って”たね)。

背中に雪積もらせるまで遊んで帰ってきた。

ウチに入った途端にホットカーペット直行だったから“猫”ではあるみたい。

保護者の私としては“こたつ”で猫と一緒に丸くなりたい。


nice!(0)  コメント(2) 

げー&ちー [ねこ]

キレイな話では全然ないんだけど…

 

最近よたがよく“げー”をするようになった。

元気もあるし食欲もあるし、健康的な問題ではないみたいなんだけどみすけみたいに吐き癖がつくとイヤだなぁ 

 

みすけの“ちー”には血が…

また病院通いか??でも今年初めに(年明け早々、2日によ!!)点滴に連れて行った後、すっかり消耗しちゃって元気なくしちゃったからなぁ。あまり寒くなくて病院が混んでない時に連れて行こうかな。

 

人間だって体調不良のときはイヤだもんね。

早く元気になれるようにしなくちゃね。


nice!(0)  コメント(1) 

子猫なもうすぐ10歳 [ねこ]

昼間2回のちーに血が混じっていたということで(今日はパパ親が休みなので昼間の様子が分かったのだ)

⇒みすけ、病院行き決定

 

仕事終わってダッシュで帰ったので18時半前には病院へ。いつも混んでいるのに待合室に誰もいない。治療中のわんこの声は聞こえたけど待っている犬猫はいなかったのでラッキー。受付を済ませた後から次々に患者わんこが入ってきた、本当にいいタイミングだった。

みすけ、本日4.6キロ。一番大きかった時よりだいぶ細くなったね。まぁ獣医さんから見ていつでも中肉中背ってことらしいけど。

「いつものように膀胱炎だと思われるけど、今回は良くなったり悪くなったりが長い(11月末からだ)のでもしかしたら結石ができているかもしれない」とのこと。今日は点滴をして、これから毎日薬を飲んで1週間後に検査をすることになった。点滴中に入院しているにゃんこの声(治療中に怒って威嚇の声)が聞こえてきて反応しまくりのみすけ。「みーはそんなに大変な痛いことはされないから、1回チクっとする点滴の針はもう刺さっているから」となだめるも落ち着かない。(それはそうだ。私だって歯医者の待合室で子供の悲鳴とか聞こえてきたらイヤだもん) 

でもさすがみすけも大人なので無事点滴終了。待合室で会計とお薬を待つ。

待合室にいたお母さんと娘さん(高校生くらいかな?)2人。みすけを見て「カワイイね」と言ってくれる。話をしていたら入院中の猫(5歳の男の子)の面会なんだそうな。猫も飼い主さんたちも大変だ。ウチのコたちは入院って言っても手術のために1泊とかだけだもんなぁ。しばらく家に帰れないようなコもいるんだ…。 その母娘はさすがに猫を飼っているだけあってみすけをかわいがってくれたのだ。

「ピンクのお鼻がカワイイね」 「キレイにしてるのねー」 「子猫…じゃないですよね ちょっと大きいものね」 

  「(みすけは)もうすぐ10歳になります」

驚かれちゃった。

以前にも同じ場所で違う子供(小学生)に「あー、子猫!!」と指をさされた当時8歳。猫にも童顔ってあるのかな。子供に見える要因はピンクの鼻と細いあご、かな。体格(体長?)は決して小さくないもんね。

 

若い猫って言われる分にはうれしいけど、子猫っていうのはちょっと複雑かも??みすけ。


nice!(0)  コメント(1) 

気になってるんだよね~ [いろいろ]

iPod nano用のケース

http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_Product=1236

 

実際使ってみて(移動はほとんど車だし家ではどの部屋でもCD聴けるし本当はほとんど使ってない)、nanoって小さすぎるんだよね、私には。っていうか、本体がせっかく小さいのにヘッドホンのコードがじゃま。ワイヤレスになればいいのに…(近くの人と混線しちゃいそうだね)と思う。 小さいカバンの時にはとってもイイんだろうけどデカバッグの時になんだか不憫で…

ということで、最初は「せっかく小さいんだから本体サイズからできるだけ離れない小さいケース」にしようと思っていたんだけど、「多少大きくなってもいいか」に気分が移行中。

iPod用、iPod mini用があるんだから絶対に発売されると思っていたiKitty。先行予約中なんだよね。今月末くらいには発送予定なんだよね。ちょっと欲しいんだよね。もうちょっと目がカワイイともっとイイんだけどね。もっと使い勝手が考えられた他のケース(すでに候補はアリ)の方を選ぶのが大人だとは思うんだけどね。ちょっと見せびらかして笑われたい気もするじゃん。

 

さて、どうしようかなぁ。


nice!(0)  コメント(1) 

幸せのモト [ねこ]

みすけのピンク鼻
よたのやんちゃ顔

あったかくてやわらかくって幸せ〜
     

 

 


nice!(0)  コメント(1) 

かーりー [いろいろ]

かりやざきしょうご(携帯で変換するのはめんどくさい)デモンストレーション&トークショー…みたいなのに行ってきた。

“花と歌”ってセットになってて、歌の方がママ親のコーラス発表会だったんだけど。
楽しかったよ〜。

その場でいけたお花の1つ。蝋梅とカサブランカ。他にもかわいいのやカッコイイのがあったんだけど、写真で分かりそうなのがこれしかなかった。この写真で分かるかなー?

あ、私の本来の役目は“おばーちゃんの運転手”。おばーちゃんは「これでお花の勉強しなさい」とロビーで売ってたカーリー本を買ってくれた。
内容はキレイなんだけど、表紙に作者のどアップ。

どこに置こう…。


nice!(0)  コメント(0) 

時計を置いてみた [いろいろ]

サイドバーのところに時計を置いてみた。

どこが時計になっているか分かる??

細かい時間まではよく分かんないけど、昔の家庭用体重計みたいに針があって目盛が動くのだ。

今のデザインだと周囲の色から浮いてる感じだけど、まいっか。

ポスペのキャラクターだとしても、ネコ、でしょう。

フロ(ポスペネコの名前)はきじとらじゃなくて紫白エプロンだけどさ。

 

新しい機能を見つけたから試したかったのよん。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

歯医者って [いろいろ]

接近戦だ。


nice!(0)  コメント(0) 

ママ親、おつかれさまでした [いろいろ]

ママ親が会社からこんなお花をもらってきた。

  

今日が定年退職日だったのだな。
もう1ヶ月働くらしいけど。

私が小学生の時からだからすっごい長い間がんばったんだねー。
今から60歳まで働けって言われても… できるかな??
そもそもそれまで生きていけるかな。。。
にゃんこが一緒ならがんばれるけど、それまでにゃんこが生きてたら(生きてて欲しいけど)化け猫になっちゃうしなぁ。

それくらいすごいのね、ママ親って。


nice!(0)  コメント(0)