SSブログ

ドイツロマンチック街道とクリスマス市 帰国日 [旅行・おでかけ]

楽しかった!

キレイだった!

添乗員さんが言うように体力勝負の強行日程かも知れないけど、体力があるならオススメ。寒さも雰囲気作りの1つだと思えて、防寒対策をしっかりしておけば天候も演出のうちに思えるし。

 

ただ私にはドイツは遠い~。飛行機や観光バスで前の座席が近いのがとっても苦手。身体は小さいから狭いっていうことはないんだけど、閉所恐怖症気味なのと視力が割合イイのとで前の座席の背もたれ(焦点)が近すぎちゃうのが気持ち悪くなる原因らしい(今回気が付いた)。すっごい圧迫された気分になっちゃうし、これくらい長時間の飛行機は2年に1回くらいでイイや。

ワールドカップは…、今のところ飛行機に乗りたくないから行く気になれないなぁ。ドイツ国内はワールドカップに備えてスタジアムの建設や高速道路の整備(工事渋滞のモト)とかしていたし、その場では盛り上がるんだけどねぇ。とにかく飛行機がキライ。

 

ドイツはねぇ、どこの街でも街としては好きかも。時間正確だし割と安全だし清潔だし。ただ食文化とは仲良くできなさそう。短い旅行ならいいけど、野菜ないし。クリスマスの時期に行ったのは正解だったんだろうな。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。