SSブログ

ドイツロマンチック街道とクリスマス市 5日目 [旅行・おでかけ]

ドイツ最終日。直行便ツアーにしたので5日目も(というか初日の夜も)観光に出られる 最後の観光地は昨晩クリスマス市に行ったニュルンベルク。*帰国便が夜なので夕方フランクフルト観光という案も出ていたのだけれど、雪で交通状況が読めないため予定通りの日程で。

ヤラレタ! って感じで1日が始まる。格安ツアーだからってこれはナイでしょ!朝食付きのホテルだったのだけど、食料がナイ!メニューの選択の幅が少ないとかなら理解できるけど、パンがナイっていうのはどういうことー!!先に朝食会場についていた人がクレームをつけて「10分後に持ってくる」ってホテルの人に言わせたらしいけど10分経っても持ってこなかったよ。時間もないから私はシリアルで済ませちゃったけど、最低“パンとコーヒー”は用意してもらいたいものだ。

 

さっさとホテルを出て昨晩も行ったニュルンベルクへ。今までで一番雪が降っているし寒い。職人広場ではカワイイお店がたくさんあったけど、まだ朝が早すぎて開いてない…。

おもちゃの自動車屋さん(店内ディスプレイと看板がカワイイでしょ)&別のお店の店先にあった、サンタが登るクリスマスツリー

 

聖ローレンツ教会は中まで入って見る。教会だから朝早くても開いてるのね。彫刻とかキレイだけど寒い(石造りだしね~)って印象しかない。昨日タクシーに乗った“うるわしの泉”まで行ってその柵にある“金色の輪”を3回回すと願い事が叶うという話を聞いて回す。 ただ高い位置にあったので、足元は柵によじ登り。。。 しかも3回回せたかよく分かんない

その後、自由行動の時間にカイザーブルクへ行ってみる。丘の上っていうか山の上っていうか、とにかくすごい上り坂。その分上からの見晴らしはよかったけど(=吹きっさらしで寒かったけど)ね。

 中を見学するチケットを買って(3ユーロ)塔に登る。バーコード読み取り式のゲートがあったんだけどどうしても私たちのチケットを読み取らない。係の人もいないしくぐって入っちゃう。何かいわれてもチケット持ってるしー。ぐるぐる階段を登って塔の頂上へついたら、、、屋根と木枠の柵があるだけで雪は吹き込むし風は寒いし、“とりあえず行った”っていう事実だけを残してドアの中に戻る。階段の上でちょっと休憩してからまたぐるぐるして下へ戻る。そのチケットではもう1箇所入れるはずなんだけど入口がみつけられずそのまま帰る(あとでガイドブック見たら“井戸”が見学できるはずだったらしい。でも建物の名前が書いてある入口は開かなかった)

 山(本当にすごい坂なんだもん)を下ってきてお昼ごはん。またソーセージのサンドイッチを食べて、あとは朝食の時に聞いた情報でフライドポテトにカレーソースをかけたもの(これがオイシイの!!)を食べた。ドイツってジャガイモのイメージがあったけど2日目に食べたマッシュポテト以来のポテトだったかも。これは子供向けクリスマス市広場みたいなところで売っていた。写真はその広場にあったメリーゴーランド。

 

 ニュルンベルクから空港に向けて、いよいよ帰るんだなぁ。時間には余裕を見ていたけど途中はかなりの雪景色。バスの窓からの写真。

免税に関係するものなど何一つもたない私(お小遣い総額約¥28,000、おみやげ食事込み)は同じツアーの人たちが免税手続きとかをしている間、到着ロビーよりも豪華に飾りつけられている(ように思えた)出発ロビーを探検。ドイツ人に対して天井が低い(全部じゃないけど)んじゃないだろうか、フランクフルト。周りの人がデカイからか天井が低いからか、圧迫感を感じる。あんまり好きじゃないな、この空港。

滞在している間は楽しいんだけど飛行機がキライ。12時間ガマンしたら猫に会える、と自分に言い聞かせてドイツにさようなら。あとはひたすら耐えるのみ。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。