SSブログ

ドイツロマンチック街道とクリスマス市 1日目 [旅行・おでかけ]

NRT12:25発のNH209便でフランクフルトへ

フランクフルトのクリスマス市は… と行きたいところなんだけど出発直後から私達に責任はない!というトラブルに少々見舞われたので、そこからスタート。

■トラブルその1

同行者綾ちゃんの座席のコンピュータ(映画とか見るやつ)が固まる。客室乗務員のおねーさんに「一旦電源を落とすので15分くらい触らないでください」とフツーに言われる。よくあることなのか?復旧したからよかったけど使えなかったらその後12時間が辛かっただろうなぁ。。。

■トラブルその2(信じられない!

またしても綾ちゃんに災難が… フランクフルトに着陸後、頭上の荷物入れに入れていた上着(私が白、綾ちゃんが黒)を下ろしてみたら、綾ちゃんの上着が別のものに換わっている!どうやら私の隣に座っていたおねーちゃん(すごい慌てて支度をして出て行っていた)が間違えて持って行ったらしい。

  ・・・え???

  ダウンとそうじゃないコートを間違えて持っていくかぁ??

仕方がないので残されたコートを持って(親切だ)飛行機を降り、間違えた人が戻ってくるのを待つ。しばらくしてその人が現れて無事にダウンが綾ちゃんのもとに戻ったのだけれど、間違えたことに対して謝りもしないなんて!!まったく最近の若いもんは!! ・・・と少々年寄りじみた気分になってしまったのだ。まぁ実のところその憤りのおかげで飛行機でのストレスが吹っ飛んでしまったんだけど。

そんなバタバタがあったあと、ツアーバスで市内のホテルへ。

 

さて、いよいよ最初のクリスマス市

クリスマスツリー用のオーナメントやリース、グリューワイン(スパイスなどが入った温かいワイン 毎年その街毎にオリジナルカップを作るので持って帰る人もいる)やソーセージの屋台がたくさん。今年のクリスマス市初日だったらしくて準備中のところもあったけれどとってもにぎやか。日本から出て行った格好そのまま(+マフラー&手袋&靴カイロ)で街に出たら寒かった。寒さしのぎにデパートに入って食料品売り場を探検。駅に直結している地下道が見える場所では何故か「仙台に似ている」と思う。

日本語の通じない仙台にいる気分(冬の仙台には行ったことがありません)で外に出て、本日の夕食。

フランクフルトです、焼いたフランクフルトソーセージをパンにはさんだRostbratwurstを屋台で買いました。綾ちゃんはグリューワインを飲んで暖まれるのでちょっとウラヤマシイ。私がアルコール摂取したら暖まるどころか血の気がひいてひっくり返るからなぁ…。アツアツのソーセージでがまん。

日本円で500円もしない夕食で満足し、雪が降り始めた中を「雪だ~♪雰囲気があっていいね~」なんてのんきな気分でホテルに戻ったのでした。


nice!(0)  コメント(0) 

行ってきま〜す [旅行・おでかけ]

成田につきました。
1225出発です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。