SSブログ

狛犬と大仏

更新してなかったらソネブロ広告出てきた(^-^;


ちょっと前にステキなモノをいただいたので
見せびらかします(笑)


ご朱印帳入れ

友達がてぬぐいを使って手作りしてくれたの
神社用とお寺用がセットだよ〜

円覚寺でご朱印いただいた時に
「お寺と神社、分けなくて良いんですよ」と教えてもらったんだけど
違うデザイン持ちたくて結局二冊持ちの私

神社用は鶴岡八幡宮の狛犬デザイン
お寺用はもちろん鎌倉大仏

自分じゃ作ろうなんて思いもしなかった
カバーはあるけどいつでも直持ち(笑)

こういうところで自分と全く違う友達って大事だなぁって思う
今後も自分で作るってことは無いだろうけど嬉しくなる影響を受けました

私は誰かに喜んでもらえるような何か、できてるかなぁ
1411737913778.jpg1411737940038.jpg

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 6

ぴーすけ君

御朱印帳入れ、みなさん 持ってますね~。
(神社で巫女バイトを半年くらいしてたので 押す側でした)
by ぴーすけ君 (2014-09-27 09:21) 

mito_and_tanu

御朱印帳入れ、2種類、どちらも、渋くて良いですね~
by mito_and_tanu (2014-09-27 22:26) 

sakubiwa

どちらも可愛いご朱印入れだね。狛犬は渋くて味があるし大仏は鎌倉らしいね。私では手ぬぐいでこの様な袋は作れないよ。
縦横長さがそろうか微妙~~。

by sakubiwa (2014-09-29 12:25) 

misuke-yota

>ぴーすけ君さん
おぉ、巫女さんですか(゜▽゜*)
ステキなバイトですね、ご朱印押すのってドキドキしそう。
写真は?写真~♪

>mito_and_tanuさん
純和風だけど遊び心があって気に入ってます(^-^)

>cherryさん
ハンドメイドはね…、普段やらない人には敷居が高い(笑)
でもcherryさんは美味しいごはんを作ってるからそれでいいの(^-^)
私は消費するだけだわ~(^-^;

by misuke-yota (2014-09-29 19:47) 

兎猫

そうか・・・袋・・・
ウチのはいただいた神社さんの袋のままだわww
袋を作ればいいのね(^^;
神社さんとお寺さん・・・一緒でもいいそうですよね~。
基本、神社さんでしか?いただいていないのですが・・・
神話で相争ったという二荒山と赤城山は分けてるの~。
なので、神社さんだけなのに2冊常備なワタシ。。。(笑)
by 兎猫 (2014-09-30 23:31) 

misuke-yota

>兎猫さん

神社さんの袋、何かご利益ありそうでいいじゃないですかぁ。
神様同士の関係性でご朱印帳を分けていらっしゃるのですね、
その発想はありませんでした。でもホントそうかも。
同じご朱印帳の中で争われちゃ大変。
どちらの神様にも心地よくいていただきたいですもんね(^-^)
by misuke-yota (2014-10-02 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

○周回遅れの話題ちびとの遭遇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。