SSブログ

静岡県に行ってみた(過去) [旅行・おでかけ]

今更な感じアリアリですが
まだ暑くなる前(5月だよ、GW!)

行ったことがない、ということで
ママ親、パパ親と一緒に行ってきました
静岡県、久能山東照宮
日本平から行くのね


日本平って、サッカー観に2回?3回?くらい行ったなぁ
(それはスタジアム)

日本平に車を停めてロープウェイで行きます
久能山東照宮

久能山東照宮7.jpg
東照宮っていうだけあって葵の御紋付、籠みたい(笑)

久能山東照宮1.jpg
国宝、らしい

久能山東照宮2.jpg


久能山東照宮3.jpg
日光と印象が被るのは私だけ?
徳川さんの趣味かしら?


久能山東照宮4.jpg
神廟とのこと
家康さんが埋葬された場所なんだそうな
(霊廟じゃなくて神廟なのね、神様なんだ…)


久能山東照宮5.jpg
木の隙間から見える、空より青いのは海

久能山東照宮6.jpg
景色はすごく良いところでした




さて、せっかく静岡県まで来たんだから
(隣の県ですけどね、熱海は近いけどね、静岡広いから…)

三保の松原1.jpg
三保の松原~
よりにもよって富士山に重機がかぶるー!!

三保の松原2.jpg
ハマヒルガオかな? キレイでした




さらにさらに追加

富士宮浅間神社1.jpg
富士宮浅間大社
パパ親の方の親戚?がこの近くにいたらしい(いるらしい?)
昔の話でよくわかんない

富士宮浅間神社2.jpg
平らで(←笑)広かったです



パパ親のこどものころの記憶
「湧き水があった」って
富士宮浅間神社3.jpg
富士宮浅間神社4.jpg
あった
キレイだった


帰り、東名が事故で通行止めになってしまったらしく
もともと一般道で帰ろうとしていたわが一家
高速から下りてきた車の流れに巻き込まれ渋滞


せっかく広くてキレイな場所でイイキモチになってたのになぁ(笑)



nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

mito_and_tanu

静岡にもこんな立派な東照宮があるんですね。
日光とイメージが似ているのは、東照宮だからなんでしょうね。
昔は、そう簡単に旅行できないから、各地に作ったのかな?
三保の松も有名ですね。
by mito_and_tanu (2014-08-14 16:25) 

sakubiwa

ロープウェイ、乗ったらお殿様気分が味わえそうでちょっと乗りたいかも。でも私はきっとロープウェイがあるなら走れるって走ってそう(笑)先日筑波山のロープウェイ脇をトレラン仲間と走ってた(爆)
三保の松原、以前母親と行きました。遠近方を利用して手のひらに乗る富士山って写真を撮りましたよ。ここは鯖の缶詰で美味しいものがあるのに何故か鯖カレーではなくモツカレーが有名なんだよね。
by sakubiwa (2014-08-16 23:15) 

misuke-yota

ご訪問ありがとうございます

>mito_and_tanu さん
家康さんゆかりの土地なので東照宮?
徳川さんが祀られてると東照宮?
徳川さん家には全然詳しくありませんが…(笑)

>cherry さん
葵の御紋付きロープウェイ、写真に撮ったのは黒いのですが
自分が乗ってたのは金色だったんですよ~。お殿様!(*^^*)
ここの東照宮は上からロープウェイで行くか、
海岸(下)から1000段以上?の階段を上るしかないそうです。
お勤めの人たちは毎日トレーニングですね(笑)
モツカレー、食べなかった~。

by misuke-yota (2014-08-18 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。