SSブログ

龍泉洞今度こそリベンジ(猫ナシ) [旅行・おでかけ]

はるか昔に修学旅行で行った東北(っていうか、岩手県)

なぜ定番の京都・奈良でなかったのかと言えば
ただ単に、東北新幹線が開通したから だったのだ
で、ウチともう1つの学校が東北方面修学旅行になった、と
(なので私は成人するまで京都に行ったことなかったの)

その時には大人になってからこんなに何回も
中尊寺に行くなんて考えもしなかった(何回行ったかな?)

平泉までは結構行ったのだけど、
修学旅行当時に「来年の家族旅行はここだ」と
どうしてももう1回行きたかった龍泉洞には行けずじまい


お伊勢参りの勢いに乗って、ママ親と行ってきちゃった
(GW前半、お花見もできるんじゃないかと期待を込めて)

今回も強引な1泊2日です


東京駅でお約束どおり千疋屋の杏仁豆腐を買って盛岡へ
お昼前に到着、ぴょんぴょん舎でごはん
冷麺もじゃじゃ麺もどっちでもいい感じなんだけど、
初めて食べた温麺、おいしかった

前回と同じレンタカー屋さんで
今回は問題なく龍泉洞方面に向けて出発!

ほぼ1本道、自然がきれいで運転するのが楽しい
水芭蕉が咲いているのが見えたり
途中、道の駅三田貝分校で休憩(JRバスと同じ)
ざっくり2時間くらい走りっぱなしで到着

 

龍泉洞.jpg

来た、来た、来たよ~
(って言っても以前来た時の事は覚えてない)
狙い通り、桜が咲いてました


一応、中の写真撮ったけど…

130429_141905.jpg

130429_142011.jpg
130429_143000.jpg


実際に行くのが一番、公式HPがベターかなぁ

空気ヒンヤリ、神秘的なところです

お土産もの屋さんには朝ドラの宣伝がたくさん
(距離感がわからないので)撮影場所近いのかな?と見てみたら
結構遠い…
(岩手県が広いんだよね、新幹線の駅7つもあるんだって)


また、同じ道を戻る
行きと同じく道の駅に寄ってソフトクリーム食べる
盛岡駅に近付いたところで「石割桜見に行こう」と

石割桜.jpg

ちょうど夕方6時のニュースで生中継してました


往復新幹線、盛岡1泊、レンタカー2日ってプランで
「夕食クーポン付」となっていたんだけど
とにかく旅行代金が安かったので
「提携店で使える500~1000円券」くらいを予想していた

あら、ビックリ
提携店(何十店もある)で結構なコースが食べられる
せっかくだから使わなきゃ、でも疲れたから近くがいい
ただ、飲めない(のです)となるとお店の選択肢が限られる
駅近ホテルでフレンチのコースを食べてきました
★このプラン、見つけたらオススメよー!!


2日目は平泉(また)を見て一関から帰る
途中でお花見を期待

盛岡市内の観光名所的なところを通り過ぎ、
目指すは北上展勝地


 

北上展勝地.jpg

桜…  ちょ、ちょっと早かった
(この直後、大雨に降られて慌てて車に戻る!)


お昼ごはんは前沢牛

130430_115227.jpg

 
ママ親が以前行ったことがある、というので
おぼろげな記憶(笑)と携帯ナビを頼りに辿りつきました


天気も回復して安定の平泉


 

中尊寺.jpg

中尊寺(ご朱印たくさんいただきました)


 

毛越寺.jpg

毛越寺
やっぱキレイだね

時間がなくなってきたので大きいところ2箇所だけ
レンタカーを返して、一関から新幹線で帰ってきました


運転、疲れるかなって思ってたけど全部一人で運転できた
いつでも交代できる、っていうのが気分的に楽だったけど、
一人でも行けるな(笑) また、行きたいな


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

sakubiwa

龍泉洞、ブルーが綺麗ですね~暑い夏に涼しくなりそうです^^
車の免許がない私には、出来ない旅行だなぁ~っと羨ましくなりましたよ。いい旅行が出来たみたいですね!!
それにしても、お肉、美味しそうですね!いい色だぁ~♡時々、お肉をがっつりと食べたくなります。
by sakubiwa (2013-07-22 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。