SSブログ

お伊勢参りさっ 1 (猫ナシ) [旅行・おでかけ]

この記事を書いているのは7月です・・・

伊勢に行ったのは3月です・・・

あははっ(^-^;

時期が分からなくなっちゃうから3月の日付でupするけど(爆)

*****

仕事の関係でちょっと連休が取れることになったので
急遽 「どっか行きたい」
でもあまりに急なものだから一緒に行ける友達はいない

「いっそのこと一人で行っちゃうか!」

岩手!龍泉洞リベンジ! と意気込んだんだけど
さすがにまだ寒い? 盛岡から先を一人はキビシイ??

バタバタしていた時に目に止まったパンフ 
遷宮で話題になってる伊勢神宮

「伊勢神宮なら」とその気になったママ親と、行ってきました。

出発前日の夜にガイドブック購入とか
まぁ、そのくらい急に行くことになったので予備知識0(笑)
なんとかなるでしょ


ギリギリの申し込みだったから新幹線の時間があまり選べず
それでも1泊2日をフルに使えるように早朝出発

130321_104441.jpg

 

130321_104545.jpg

 11時前には伊勢神宮(外宮)に到着!

 

130321_105545.jpg

 正宮
(覗き込むと左側奥に新しい建物がちょっと見えたよ)

土宮.jpg

 土宮

風宮.jpg

風宮 

多賀宮.jpg

多賀宮 



お参りして、ご朱印もいただきました(^-^)
ご朱印帳は鶴岡八幡宮のです

入口近くのせんぐう館もちゃんと見てきたよ
ここで少し知識を得る(お参りの前に入った方がよかったかな?)


次は月読見宮、に行く前にお昼ごはん!
せっかくだから伊勢うどんを食べよう!
予習もせずに行ってしまったので携帯ナビでお店探し
おなかを空かせて行ったら定休日!!!!

他のお店に移動中に立ち寄ったお店(ママ親が鋏を購入)で
オススメのお店を教えてもらい、無事ごはんにありつけました♪
この記事の写真ね


ごはんのあとは月読見宮

130321_135155.jpg

 

月夜見宮.jpg

ここは外宮から少し離れているから?ほとんど人がいない…
お散歩中らしいちっちゃい子とママの姿とか(贅沢なお散歩)

ここでご朱印をお願いしたら
「明日は内宮に行きますか?」とのこと
「行きます」と答えたら外宮と内宮のご朱印が並ぶようにと
1ページ分スペースを空けて押印してくれました(さすがー)


次は神宮徴古館(博物館)
農業館・美術館もあったのだけど、時間がなくて徴古館のみ
130321_152033.jpg

せんぐう館と同じく、いろいろ学習できて面白かった!


内宮は2日目に行く予定なんだけど、
おみやげ物やさんとかも見たいし、とりあえず行ってみる


行ったよ

130321_153827.jpg

 

130321_154044.jpg



中に入らないのに写真だけ撮っておいた



で、おかげ横丁とかうろうろして「晩ごはんどうする」
★この時16:20

宿泊は伊勢市駅近くのホテルだけれど
その近くのお店はぜんぜんわかんない

どうせだからお店がたくさんあるこの辺で食べちゃおう
どうせだから松坂牛食べちゃおう

朝早かったからもう晩ごはんでいいよ、と
近くにあったお店に入りましたとさ
★この時16:25


「5時までですが、良いですか?」
お店の人に聞かれる

・・・5時閉店?? 早くね???

ま、とりあえず注文してさっさと食べることに

5分後くらいに入ってきた外国人のグループさん
オーダーストップで入れなかった あー、残念


おいしく牛をいただいて、バスに乗って帰りましたとさ


駅からホテルへ向かって歩いている途中で
なんだかイイカンジのお菓子屋さん発見♪


朝も早かったし、ごはんもたべちゃったし、
することないんでお布団かぶってたら
たぶん21時頃には寝ちゃってたんじゃないかなぁ。。。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

sakubiwa

私も、伊勢神宮に日帰りでバタバタ~~っと行ったことがあります。
でも、外宮も内宮も鳥居をくぐっただけで、何とも言えない気持ちと静かさを味わえましたよ。
1泊2日なら、少しだけのんびりと眺められましたかね??

by sakubiwa (2013-07-05 12:28) 

misuke-yota

ご訪問 nice! コメント ありがとうございます

>cherryさん
あの大きな鳥居は特別な場所ですねー
しっかり外の世界と中の世界を分けている感じがします

by misuke-yota (2013-07-11 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。