SSブログ

岩手に行くぞっ!(25年目、玉砕) [旅行・おでかけ]

今さらながら、ですが。
9月の後半に連休が取れたので岩手に行ってきました。

世界遺産平泉に行くのはもちろんなんだけど、
今回の目的は修学旅行で行った「龍泉洞」にもう一回行くため♪
直前のお誘いメールにも関わらず1時間後には「行く」って返信してくれた
友人Aちゃん、つきあってくれてありがとー(*^▽^*)


ポケモン新幹線で行ってきました。

ポケモン新幹線.jpg


千疋屋で購入したおやつのフルーツ杏仁を食べながら
おしゃべりしながら、寝ながら、10時に盛岡到着。

レンタカーを借りて、さぁ、龍泉洞!!
・・・ここで予想もしない大事件!

レンタカー屋さんの所長さんから「どちら方面に行くんですか?」と聞かれ、
「龍泉洞」と答えた瞬間にその場の空気が固まった(笑)
台風15号の置き土産。数日前から増水で閉鎖されているとのこと。
スタッフの人が直接電話をして確かめてくれたところ
まだ冠水していると。 水深140cm!だと。
(行ったのは24日、台風で閉鎖されたのは22日。再開は10月1日だったそうです。)

「えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーっ!!!!!」

台風は通り過ぎたから大丈夫だと思ってたのに!
当日はいいお天気だったのに!
25年もかかってやっと行けると思ってたのにーーーーーーっ!(>_<)

水深140cmじゃね… 私、おでこしか出ないもんね…


龍泉洞が目的だった私たち。突然の事態にどうしていいかわからない。
レンタカーは借りてしまっていたので、所長さんオススメ
「天気がいいから八幡平でもドライブに行ったら」に従い八幡平へ。

カーナビに慣れるまで2回?3回ほど道を間違えながらも八幡平到着。
ん?ん?? 何かイベントやってるみたい。
いろんなご当地ヒーローがいるよ! 
ご当地ヒーロー.jpg


「IWATEハチマンタイ ダイナマイト」というイベントが行われていました。

ヒーローショー.jpg

 

オレパンダー.jpg


龍泉洞(しつこい?)じゃなくて、オレパンダーか…(^-^;


ここでお昼を食べた後、八幡平をドライブ、
八幡平1.jpg

八幡平2.jpg



まだ時間があったので小岩井農場でソフトクリームも食べてきました♪小岩井.jpg



(さらに時間があったので、盛岡まで行っておきながら
イオンで時間をつぶしたことはそのうち忘れてしまうイイ思い出です)

夜は白金豚のしゃぶしゃぶ(デジカメで写真撮るの忘れた!)
おいしかったー(^-^)


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

pon pon

台風の影響はずいぶん長く続いたのですね…。
残念でしたね。
でも、それでも旅行を楽しんでいるmisuke-yotaさん
そんなところがステキなところです。^^
by pon pon (2011-10-13 19:00) 

sakubiwa

お目当てが、見れなくて少し残念でしたね。でも、水深140cmでは、私も、おでこまで水没ですから、危険、危険(><)/
この八幡平の景色が良いですね~
ソフトクリームも美味しそうです^^
by sakubiwa (2011-10-14 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。