SSブログ

鎌倉江ノ島七福神 [kamakura]

友人Kから聞いていた七福神巡り

「七福神」って書いてある旗がパタパタしているのは

いつだって見ていたけど、

対象の寺社は全部行ったことあったけど、

七福神って形で回ったことはなかったんだ

でも何だか話しに聞くと面白いらしい

 

そんなに頻繁には鎌倉に行かないというAちゃんと回ることに

 

北鎌倉、浄智寺からスタート
(ま、江島神社か浄智寺かどっちかなわけですが…)

七福神1.jpg

 1:浄智寺

ここの手前に鎌倉十井の一つ 甘露の井があります
この左側から葛原ヶ岡ハイキングコースに入って行きます

七福神1-2.jpg

布袋様
みんなにお腹なでられて黒光り(*^^*) 


お参りした後に七福神用のご朱印帳を購入しました
冊子状のもの、色紙型など、何種類かありました

 

ひと山越えて、鶴岡八幡宮境内へ

七福神2.jpg

2:旗揚弁財天
ここで一人目の弁天様にご挨拶

場所が場所(鶴岡八幡宮内)だからかすごく混んでいました
ご朱印帳は付箋で名前を書いてから預けて、
出来上がると読んでもらえるシステム

偶然同じ苗字の人がいてビックリ
フルネームで書いておいて良かったー




ちょっとだけ歩いて

七福神3.jpg
3:宝戒寺 毘沙門天
萩寺として有名なところ
拝観する列ができていて(正面左から入って左から右へ横移動)
流れ作業のようにお参りして、右端でご朱印もらって退出
なんだか修学旅行みたいな感じ(笑)



またちょっと歩いて(2つ目から5つ目までは近い)

七福神4.jpg
4:妙法寺


七福神4-2.jpg
寿老人
旗見れば分かるって?中は暗くて覗き込まないと見えなかった
七福神を回る人はみんな同じように回っていくんだと思うんだけど
なぜかここ、小さいお寺はご朱印待ちの列も小規模
(七福神巡り以外の人は少ないのかな?)


またちょっと歩いて

七福神5.jpg
5:本覚寺
夷様、商売繁盛!賑わってました

七福神5-2.jpg
ちょうちんにえびす顔、わかる??



ここでお昼
次の長谷寺へはバスか江ノ電での移動が必要なので
どこでお昼を食べるか、作戦会議。
鎌倉駅、長谷駅周辺なんて混んでるだろうし…


で、前から気にはなっていたんだけど入ったことの無かったお店
本覚寺の目の前、夷堂橋(鎌倉十橋の一つ)の近くの
おにぎりやさんに入ってみました


七福神お昼.jpg
おにぎり2つ、お味噌汁、お菓子のセット


七福神お昼2.jpg
箸置がかわいい~(生の水仙でした)



鎌倉駅から江ノ電で長谷駅へ

七福神6.jpg
6:長谷寺
すーっごい久しぶりに中に入りました(笑い)


七福神6-2.jpg
大黒天
さすがというか、大行列!

列に並んでいる間に目に入った注意書き
「ご朱印はスタンプラリーじゃないんだから集めて喜んでちゃダメ」的なことが
・・・(^▽^: あ、あはは。そうですね、そうでした。

私たちの後ろに並んでいたどーみてもチャラい男の子
内心(こいつもスタンプラリー気分だろう)と思っていたら
年季の入った立派なご朱印帳をお持ちで。。。

人は見かけによらない、っていうか
渋すぎでしょー!! 七福神くらいにしておきなよっ(←大きなお世話)



少し歩いて

七福神7.jpg
7:御霊神社 福禄寿
福禄寿は像ではなくてお面
毎年9月18日に行われる面掛行列で使われる10面の中の一つです

この10面、古い時代のもので、見ようによっては迫力があるというか、怖い
卒業論文で扱った時、夜中に写真を見るのはなかなかビビったぞー


七福神7-1.jpg
参道を江ノ電が横切る
この参道をまっすぐ行った右側に力餅家(和菓子屋さん)があります


ここで七福神、七つの神様回ってるんですけどね

長谷駅には戻らず、成就院(アジサイが有名)の横を通って極楽寺駅へ
そこから江ノ電で江ノ島駅へ

江ノ島、という駅は江ノ電の駅です
小田急線は片瀬江ノ島、湘南モノレールは湘南江の島
あ、どうでもいいですか。。。
 ちなみにどの駅も江の島(住所表記は江の島)にはありません



江ノ島駅から延々(笑)歩いて、江島神社へ
七福神の8ヶ所目
七福神8.jpg
8:江島弁財天

やっとついたー(笑)
キレイな裸弁財天です


午前中にスタートしたのに、ご朱印帳が埋まる頃には少し暗くなっていました


よく知ってる場所だし、何回も行ったことあるし
軽い気持ちでサクッと回れるつもりで行ったんだけど
お正月の人出をナメてたわー
予想以上に時間がかかって、最後「時間間に合う?」って感じ
でも賑わってる中を回るのも楽しかった



はい、とっても疲れました(笑)
小田急線で藤沢まで戻ってお茶休憩

実は江島神社で見たオリジナルのご朱印帳が気になっています
鎌倉の寺社、ここ何年かで相当回ったんだから
ご朱印帳持って回ればよかった



(2011/08/06 思い出しながら書きました)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。