SSブログ

今日も初めて経験(猫ナシ)

座禅、してきました。

円覚寺の初心者向けのやつ。

思ってた以上にたくさんの人がいてびっくり。

座り方や警策の頼み方(初心者なので希望者のみ叩くそう)も教えてもらえる、本当に初めての人向けの会でした。

足を組むのが少しキツくて足首がちょっと痛くなりました。

間に休憩を挟んで2回行ったのですが、初回は警策ナシ。
2回目が始まる前に「希望者は合図するように」との指示を受けました。

座禅中は呼吸を意識して何も考えない、と言った指示だったのですが…
2回目、「いつ、どうやって警策を頼もうか」で頭がいっぱい。だってせっかく参加したんだから経験しておかなくちゃね。
周りの人がパンパン受け始めたので順番が回ってきたところでお願いしました。

カーツッ!!はないようですが、結構強く叩かれます。パンパンっていう音を聞いていると、女性より男性の方が強めかな?
(人の体格などを見て強さを変えているそう)

パンパンをしてもらった後は気分が入れ替わったように感じました。


座禅会が終わって外に出ると入れ替わりの経験者の方たちが並んでいました。
私が参加した初心者向けの会は若い人も多かったけど、リピーター(笑)は年配の方ばっかり。


簡単な作法を教えてもらって、「こういうものか」と体験しただけだったけど
非日常を感じてきました。
101218_1251~01.jpg

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 9

コメント 3

koume

座禅ー興味ありありw
無の境地で…ってコトなんでしょうけど、慣れないと無理よね^^;
by koume (2010-12-18 23:14) 

ぴーすけ君

最近座禅はやってますよね~。
朝座禅とかいって、早朝毎日やってるお寺もあるそうよ。
by ぴーすけ君 (2010-12-19 08:34) 

兎猫

初体験がいっぱい~(^^)
警策・・・肩こりに~なんて連想の私は煩悩・雑念いっぱい!!
思いっきり叩かれそうだわww
↓ヘリ遊覧、いいですね~。
でもきれい~!とともに、高度感あってコワくなかったですか?
私は、足とお尻がゾワゾワしちゃうの~(><)

by 兎猫 (2010-12-22 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。