SSブログ

のびーっ! [ねこ]

“海ほおずき”って知ってますか?

子どもの頃、江ノ島に遊びに行った時とかに
買ってもらって鳴らした記憶があるんだけど
(小さかったので記憶はアヤフヤ)

黄色いのとか赤いのがあって
口に入れて鳴らすの
(子どもだったから鳴らせなかったと思う)

確か貝みたいなのが元だった


あ、ただ急に思い出しただけです



*******************************

まーえに伸びて♪♪

yotanobi001.jpg
よ「うーん」








うしろも伸ばすっ♪


yotanobi002.jpg
よ「のびーーーーーーーーっ」






これだけ伸びたら背ものびるんじゃないかしら??



nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

ぴーすけ君

海ほおずき懐かしい~♪
赤、黄、青とかに着色されて売ってましたよね。
よたちゃんの伸び~~ってサイコー!
by ぴーすけ君 (2009-08-06 20:22) 

pon pon

海ほおずきって、初めて聞きました!どんなのだろう…気になるぅ。^^

よたちゃん、もこもこオチリを、めいっぱい上に上げてかわいい♪♪
「うーん」って伸びている写真の後ろ足が少し浮いているのも、
かわいいのだ!うふふ。

by pon pon (2009-08-06 23:23) 

空楽

海ほおずきってどんなのですか?
by 空楽 (2009-08-07 12:12) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
海ほおずき、聞いたことあるような無いような…?
海ほおずきの歌を聞いたことあるんだったかしら?
よたちゃん、お尻!お尻があああ!!!
ぷりんてしていてとっても魅力的なおちりです!可愛い~!
by skimble (2009-08-07 16:18) 

kaz777

「海ほおずき」は子供のころ、海でよく拾いました。
うすい緑がかった黄色だったと思います。
赤いのはきっと着色してあるんでしょう。

当時は海草の一種だと思っていたんですが、その
正体はニシ貝という貝の卵の袋らしいですね。

口にくわえて、ほおずきみたいにぶっぶっと鳴らして
遊んでいました。
by kaz777 (2009-08-08 15:15) 

misuke-yota

♪ご訪問ありがとうございます♪

>ぴーすけ君さん
あぁ!海ほおずきご存知でいらっしゃった♪(すごいウレシイ)
よた、これだけ伸びたら身長も伸びそうです(笑)

>pon ponさん
海ほおずき、写真ででもお見せしたかったです。
江ノ島へ行ったので「買おう」と思っていたのですが見つけられず…
(なかなか採れない、高価になってしまった、らしいです)
kaz777さんのコメントにあるように 貝の卵の袋 です。

おちり丸出しで失礼しました~(*^^*)
浮いている後足、ちょっとプルプルしていたんですよ(笑)

>空楽さん
kaz777さんのコメントにあるように 貝の卵の袋 なのですが…
見たことないと想像つきませんよね~(^-^;

>scoskiさん
海ほおずきの歌?? 
えー、現物は知っていても歌は知りませんでした。聴いてみたいです(^-^)
丸出しのおちり、失礼しました。叩きがいのあるおちりです(*^^*)

>kaz777さん
海ほおずき、海で拾えたんですか??すごーい!!
(おみやげ物屋さんとか屋台?で買うものだと思ってました)
口にくわえて鳴らそうとしたつもりだったのですが、
上手にできず破いてしまった記憶があります(^-^;

>xml_xslさん
>ごんちゃんさん
>nyanさん
>花火師さん
>brickyさん
nice!ありがとうございます


by misuke-yota (2009-08-16 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。