SSブログ

キラキラよりも(後日記:猫ナシ) [旅行・おでかけ]


 
090417_1727~01.jpg


入場券をいただいたので、行ってきました。


阿修羅展

 &

カルティエクリエイション



阿修羅展はCMを見て行きたいなって思ってたのですが
やっぱみんな見たいんだね!

平日なのに、入口のはるか手前から「混雑してます」って看板が出てました。
音声ガイドを借りるのにも大行列(☆o☆)(声は黒木瞳さんでした)



ニュースで見たらGWはもっと大混雑だったようで。。。
仏像好き女子が増えているそうな(笑)←ホントかよっ!



小さい器とか鏡とか、念珠とか色々。
国宝が次から次へと並んで出てくるから有り難みがわかんなーい(爆)

それでも大きな仏像には圧倒されました。
それぞれがどんな仏さまなのか事前に理解していたら、
もっと興味深く見ることができたでしょう。
勉強不足で残念でした。


阿修羅像は思っていたよりも繊細に見えました。
腕が綺麗だなぁって印象が残っています。



以前、日光菩薩・月光菩薩を見た時にも感じたのですが、
お寺に祀られている時は信仰対象であるのに、
博物館に展示されると史料や美術品になってしまうようで

「なんだかなぁ~」

ぜひ、お寺で祀られている状態で見てみたいものです。



***



で、カルティエクリエイション

すごい キラキラ 豪華 でした

キラキラ過ぎるっていうか…

映画の中とかで女優さんとかが身につけているのを
見る方が、いいな(笑)


キラキラよりも、仏像の方が、好きでした
ま、こちらは最初からチケットいただかなければ行かなかった(爆)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

踊る♪踊る♪踊る♪これなーに?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。