SSブログ

がんばったお菓子(仙台編) [おいしい]

よたです。

およその人が来た時にはおねーちゃんの部屋に隠れます。
でも、ちょっと平気な人の時にはここに隠れて様子を見ます。

ちょっと平気な人の例
 おじいちゃん(90歳) …かなり平気、逃げない
 おばあちゃん(84歳) …まぁまぁ平気、そのうち逃げる
 おばちゃん(ママ親の妹) …黙っていれば平気、そのうち逃げる
 てつねこ(妹の配偶者) …まぁまぁ平気、そのうち逃げる

その他の人はたぶんよたを目撃することもないんじゃないかなぁ(笑)


 部屋の隅っこ、カーテンの向こう側


 ・・・。 緊張はしているの。


 せっかく隠れてるんだから写真はダメ~

 

この時は誰も入ってこなかった(インターホンの音だけで隠れた)ので
このままここでひなたぼっこをしていました。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

がんばったお菓子(仙台編)

これは… がんばったというよりは
運が良かったのと、妹の作戦勝ちか…な??

知っていますか? 霜ばしら

私は知りませんでした。。。

割れないように らくがん粉 の中に入ってる~
(まるでシッカロールのよう…)


 見た目も、味も、食感も繊細な飴でした

 

ママ親と電車に乗っている時に見た吊り広告
JR時刻表の広告だったんだけど、そこに載っていたの。
「仙台銘菓?」 → 速攻で妹に連絡

生産数に限りがあるということを考えた妹は
“売り切れていなさそうな店舗”を狙って買いに行ったそうな。
エライゾ! イモウト!!

それでもそのお店にもあと2箱しか残っていなくって、
2つをお土産にしてくれました。
エライゾ! イモウト!!



宮城県のお菓子。。。 結構好きかも

有名どころの萩の月とかずんだ○○とかじゃなくって

霜ばしら と こうれんやき  あと駄菓子のぶどう(^-^)


nice!(11)  コメント(9) 

nice! 11

コメント 9

ぴーすけ君

初めて見る御菓子♪
かわいい~&繊細な感じがいいわぁ~^^
by ぴーすけ君 (2008-01-11 16:32) 

pon pon

カーテンの向こう側のよたちゃん、ふふふ、可愛すぎです♪
レースに透けたお鼻の横の茶色いの…が、たまりません(^^)
レースに隠れているけど、こちらの様子は透かして見ているのでしょうか?ふふふ
霜はしら、初めて知りました。上品ですね。食べてみたい…(^^;)
by pon pon (2008-01-11 20:21) 

花火師

こんなのがあるんですねー
食べてみたいです。
by 花火師 (2008-01-12 02:25) 

skimble

こんばんは。scoskiです。
よたちゃん、人見知りするのですね。ちょっと平気な人でもそのうち逃げられてしまうのですね…!逃げられない90歳のおじいちゃま、凄いです!
カーテン越しのよたちゃん、お日さまもあたって綺麗な毛皮、美しいです~!
霜ばしら、初めて知りました。気になります~。
by skimble (2008-01-13 21:15) 

minsuke

よたちゃん、人が苦手なんですね。
僕の飼い猫「みん」もだめです。
知らない人が来ると、2階のクローゼットの中に隠れこんでしまいます。
貰い受ける前に余程いじめられたのかなと推測してるのですが。
よたちゃんが似たような感じだったので、親近感感じました。
また来ます。
by minsuke (2008-01-13 21:59) 

Chee

よたちゃん…。。シャイなんですねー。
たぶん、うちのゆずたんも、突然家に来た人は
姿を見る事は出来ないと思われます。。(* ̄m ̄)プッ

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
なんて繊細な飴ちゃん〜。
舌に乗せたら、溶けちゃいそう〜(´▽`)はぁぁ・・♪
by Chee (2008-01-15 00:50) 

misuke-yota

ご訪問ありがとうございます☆

>ぴーすけ君さん
本当に繊細なお菓子でした。
強く持つと割れちゃうし、長く持つと溶けちゃうし…

>pon ponさん
よたのお鼻、気がついてもらえましたか~(*^^*)
「さすが pon ponさんだね」 byよた
カーテンの裏から部屋へ逃げるタイミングを窺っているようです(笑)
霜ばしら、食感も霜ばしらのよう(食べたことないけど)でしたよ。
割れ防止に入っている“らくがん粉”も食べられるのがおもしろいです。

>COCOさん
nice!ありがとうございます。

>花火師さん
口に入れると溶けるはやさにビックリします(たぶん)。
日本茶と一緒にぜひ。

>scoskiさん
よたの人見知りは見ていてかわいそう(笑)なくらいです。
自分からムダにドキドキ緊張してしまうのです(^-^;
おじいちゃんは可愛がってくれるけれど構ってこないので平気みたいです。
食感もおもしろいので機会があったら食べてみてください、霜ばしら。

>minsukeさん
みんちゃんも人が苦手なのですね。
必要以上に怖がっている姿はかわいそうなのですけれど、
本人が怖がるのだから仕方ないですね…
いつもの毎日をできるだけ平穏に過ごしてもらいたいです。

>ヒロオトさん
nice!ありがとうございます

>Cheeさん
シャイ。。。 そう言った方が可愛いですね(*^^*)
ゆずたんも隠れちゃうんですか?
せっかくの可愛い姿がもったいないですねぇ~。

そうなんです、この飴は舌に乗せたとたんに溶けちゃいました。
食感を楽しむには繊細かつスピーディーにサクっと(笑)
by misuke-yota (2008-01-15 12:47) 

michirumba

みなさんのお話からすると、意外と『逃げ腰ねこさん』は多いのね!
しかしよたはホントにビビリだからね~。
平気な人をどうやって見分けてるのかな?

『しもばしら』、喜んでいただけたようでなによりです♪
てつねこの会社でも話題になり、早速お店に走ったそうですが、やはり売り切れていたそうな。
仙台っ子でも食べたことのない人、たくさんいるみたいよ。
by michirumba (2008-01-15 18:59) 

misuke-yota

>michirumba
『逃げ腰ねこさん』…、よただけじゃなかったね(笑)
平気な人の基準を教えてもらいたいね(なんとなくはわかるけど)

仙台に行けば『霜ばしら』を買えるってわけでもなさそうだね。
いや~、いい話題になったよ。ありがと♪
by misuke-yota (2008-01-16 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。