SSブログ

メロン~、雨~、アウトレット~、ポケモン~ [旅行・おでかけ]

北海道3日目、最終日。
(天気が悪いので写真がない)

今日はドライブ&道の駅めぐり?特に予定は立ててなくて、夕方に新千歳空港にいられればそれでイイ。

とりあえず1つの地図に載っていた(他の地図には載っていなかった)かなやま湖展望台に行ってみることにする。そこまではK嬢の運転。→ごめんなさい、また寝そうでした。
目的地近くになって最後の曲がり角を曲がった瞬間、目の前に現れたのはなんとも荒れた道。一応舗装はされていてセンターラインらしきものはある…んだけど、この道って入って行っていいのか??運転を代わり、突っ込んで行ってみた。すぐに駐車場?があったので車を停めてその先に行ってみたら、ダムが見えた。湖も見えた。ベンチはあったけどほかに何もなくて開放感いっぱい。でも私たちの前にココに人が来たのはいつだろう?私たちの後、少なくとも今年中に誰かが来ることはありえるのか?大きい声を出したら気持ちよさそうだったので「やっほー」って言って帰ってきた。やっほーって、何?

次の目的地は道の駅、自然体感しむかっぷ
ショッピングモールってあったけど…、午前中(10時ごろ)だったからやってないお店もあったのかな?うーん、道の駅に期待しすぎたか。外には噴水とかがあったみたいだけどちょっと休憩して次へ。

次もまた道の駅、樹海ロード日高
調べた段階で大きそうな道の駅だったのでここでお昼を食べることを計画。でも到着時間がちょっと早かったりして、どうかな、と。ここの野菜直売所ではまだすいかを売っていたよ。併設?のスーパーマーケットというかコンビニというか雑貨屋さんというかで、この近郊の物産品を買ってみたりして回る。と、その時、見つけちゃった。生鮮食料品を売っている冷蔵ケースの中にカットメロンたぶん6分の1カット1切れ80円!!すぐに購入、外のベンチで顔つっこんで食べた(だってスプーンとかなかったから)。ものすごくおいしかったの!メロン、家に送って食べたいくらいにおいしかったの!でも送れるメロンは高い。一切れ80円で食べちゃった身としては納得いかないわけよ。送料抜きで倍以上の値段がして、倍以上おいしければいいけど、80円がめちゃくちゃおいしいんだもん、倍以上おいしくなれないんだもん!…ということで今回はメロンのお土産はナシ。

お昼ごはんをどこで食べようかと思案。地図を見て日高ケンタッキーファーム(どんなところだか知らなかった、馬がいたのね)なら行けそうな距離だと判断。国道237号を走っている間は良かったのだけれど(途中でたぬきが前を横切った)、途中で雨が降り出し、天気と道と時間への不安が出てきてしまったので引き返す。

変更した次の目的地は道の駅、むかわ四季の館
ここは入らなかったけど温泉があったりする大きい道の駅。お昼ごはんを軽く食べ、車の中で30分ほどお昼寝。とにかくここの近辺にいる時間帯はどしゃぶりだったの。外も歩けないし、運転してても緊張するくらい。あまりにも雨がすごいので千歳まで時間がかかることを予想して早めに出発することに。

千歳に近づくと雨もほとんどあがって傘もいらない状態に。レンタカー返却まで1時間以上あったので近くのアウトレットで時間をつぶすことにしたのだけれど、「おいっ、カーナビ!!」 「ありえない道を指示するなー!!」左折するように案内を出した先には道がない。仕方がないのでそのまま通過してリルートをさせる。千歳のアウトレットは結構大きい。でも欲求にまかせて買い物をしちゃうと持って帰れなくなっちゃうからガマン。でもFUKUSUKEのアウトレットで靴下だけたくさん購入。お茶をしてレンタカーを返しに行く。さっきカーナビが案内した曲がり角がなかった道をよく確認してみると、鉄柵で封鎖されていた道(だったらしい空間)があった。きっとアウトレットができて道が整備されたから使わなくなった道だったのね。

レンタカー返車。
走行距離3日間で約407km、使ったガソリン22L。
もうちょっと燃費悪いかと思ってたけど、北海道だね~。

新千歳空港でお土産を買い、毛ガニを送り、夕食代わりにラーメンを食べる。
 コーン味噌ラーメンでした。

 

飛行機の座席はよりにもよって一番後ろ。
乗るときに見てみたらポケモンジェット、2回目だ。飲物のコップがポケモン柄だったり、飲物サービス中のエプロンがポケモン柄だったり、シートの頭の部分の紙(何ていうの、あれ?)もポケモン柄だったり、ポケモンづくし。ただ1回目に乗った時に強制的に機内上映されたポケモンの映画は今回はナシ。ボーっとしている間に着いちゃった。これくらいなら飛行機も平気。

羽田到着後、途中駅までのバスに乗るため急ぐ。北海道仕様の服装だから暑い~。なんとか間に合って乗れたけど、この3日間で一番体力使ったかもしれない。

駅でK嬢と別れ、電車で2駅。ママ親に迎えにきてもらい(はい、10月の旅行の際は集合場所までお送りいたします)帰宅。

 

にゃんこたち。歓迎アリガトね。
荷物を部屋に運ばせてくれないのね、「撫でて、撫でて」って。
みすけも元気みたいでよかったよ~。
よた~、誰かが帰ってくるたびにおねーちゃんを期待しててくれたのね~。

私より先に到着していたとうもろこしはすでに茹で上がっていて、帰宅早々また北海道気分でしたとさ。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ねこみちる

メロン!!食べたし。
でもカニ食べたから許す。
ラーメンもおいしそう。。。
やっぱり おいしいもの、最高!!
by ねこみちる (2006-10-05 22:45) 

misuke-yota

函館にばっかり行ってるけど
食に関しては今回の方が好み。。。

イカよりじゃがいも・とうもろこし・メロン♪
by misuke-yota (2006-10-06 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

季節物・話題物・定番物検査結果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。