SSブログ

季節物・話題物・定番物 [旅行・おでかけ]

めざましは朝6時半に鳴った。
朝ごはんは7時に食べに行った。
…遅いのか??
山に登る人は朝が早いね。いつもの旅行にくらべて思いっきり早起きしたつもりだったのだけど、朝ごはんは周回遅れみたい。

妹に Happy Birthday のメールを送ってから出かける。
プレゼントは後回し。

季節物
紅葉の季節なので、紅葉を見に行く。層雲峡ロープウェイで5合目まで行く途中、雪をかぶっている山が見えた。5合目からはリフトに乗る。

 リフトはこんな感じ。

  リフトから見た風景。

 紅葉と白樺。白樺キレイだったー。

リフトで7合目まで行ってロープウェイから見た雪山を探す。
どうやら山に近づきすぎちゃって角度がなく見えないらしい。あらら。またリフトで5合目までおりる。リフトは日が射しているときは平気だけど日影に入ると寒かったー。

 ロープウェイ黒岳駅近く
右側の雲の中、雪の帽子をかぶっている山がわかるかな??

層雲峡駅までおりてきて、次の目的地は話題物。
途中までの運転はK嬢。ハンドルが軽いとかワイパーとウィンカーが逆なのがイヤ(その気持ちはよく分かる)とか言ってたけど、それって自分が乗ってる車を運転し慣れてるってことだよね。本人が口にしているのとは全然逆で、安心できる運転でした。→眠くなりました。慣れない車で緊張して運転している横でごめんなさい。

話題物
平日でもまだまだ混んでるのね、旭山動物園。
お昼前に到着したんだけど駐車場はけっこういっぱい。運良く東門近くのスペースに停められた。もっと早くから来て順番に奥の方へ詰められたひともいるだろうに…、らっき~

 オランウータン、こっち見てるの分かる?

 下から見た豹2頭
寝ている姿はにゃんこと同じ。ただデカイ。目つきがコワイ。

 空飛ぶペンギン
ペンギン館、入り口の謎の光ファイバーは何の演出?気になる。でもなかったらなかったで殺風景なんだろうなぁ。やっぱこの目線から見られるのっておもしろい。冬場、ペンギンのお散歩も見たくなっちゃった。

 白熊さん、日向ぼっこ?

 アザラシ館前
いろんなアザラシと大きさ比べができたよ。私はゴマフアザラシくらいかな。右上の一番大きいのはミナミゾウアザラシ。この置物?の顔がなんとなくみなぞう君に似ていると思ったの。ミナミゾウアザラシってみんなこんな顔なのかな?

 アザラシ2頭、わかる?? 今度は上から下へ向かう。
アザラシがここを通るスピードって結構速くって、私のデジカメ(古い)だとフライングでシャッターを切らないと間に合わなかったの。誰かの「来た来た!」って声に合わせて当てずっぽうで撮ってみたんだけど、まぁまぁじゃない??

園内が斜面に広がっているから、端から端まで歩くと結構大変。朝の山に合わせて着込んできた(でも上着は減らした)のもあるけど、お天気もいいし(イイことです)、暑かったー

さる山や8月に新しくできたチンパンジーの森はガラスや柵のかなり近くまでサル達が来たりしておもしろかった。こザルはかわいいねー。
最後はこれ。

 ごはん食べるキリンさん。
キリンの立つ位置を低くして、ごはんの位置を人の目線に合わせてるの。顔を近くで見られるっていいよね。

お昼ごはんは旭川市街のハンバーグ屋さん?に行こうとしていたんだけど、時間も時間だし面倒くさくなっちゃって園内で済ます。ランチのセットを食べたのだけれど、追加で350円のメロンを食べておけばよかったかなと“明日の午前中まで”思う。さらに市街に行かなかったことで1つ大きな目的を忘れてしまった(しかもそれに気づくのは夕方になってからだった)。

 動物園を出て、ドライブを兼ねて本日の宿泊地、富良野まで移動。

定番物
季節は定番じゃないけど、美瑛・富良野は観光旅行の定番でしょ。

 ケンとメリーの木
この写真を撮っているカメラの後には一般道があって(この道も一般道だけど)、この木を見ながら通過する観光バスがたくさん通るの。なのでこうやって写真を撮っているとバス客からは見世物状態(きっと車内から写真を撮るのにジャマだったんだろう)でちょっと困った気分にさせられる。ケンとメリーってスカイラインのCMに出てくる登場人物の名前だったのね。

 パノラマロード途中の白樺
白樺好き…。以前の家の庭にあったからっていうのが大きいけど。

 四季彩の丘
ひまわりや菜の花もあった。広々してて気持ちがいい。何かの視察なのか、この場に似つかわしくないスーツ革靴のおじさん集団がいたのが興ざめ。もしかしたら外国の人が仕事?で来ているのかもしれない。でも、なぜ??

美瑛を後に、富良野まで。定番と言っても富良野には泊まるだけなんだけど…。ラベンダーの時期にはまったく外れてるからねぇ。

富良野駅近くまで来てそろそろ周囲も暗くなってきた頃、助手席でK嬢が笑い出す。
「今日、大事なことを忘れてきた」
私、何も思い出せない。何?なに?ナニ??
「あさひかわ、道の駅、行き忘れた!」

!!!!!!
お昼ごはんを食べたついでに寄る予定にしてたっけ。お昼ごはんの場所を変えちゃったらすっかり忘れちゃったよ。あーあ。
(私達は道の駅マニアでもスタンプラリー参加者でもありません)

引き返すことは当然できず、そのままホテルへ。
ホテル正面玄関横の駐車場、最後の1台で停められる。近くてよかった。駐車場はツイてる。お部屋に入ってまたお昼寝。明日の計画を話している最中に寝ちゃった、ごめんねー。

夕食はコースで用意されているとのこと。昨日が和洋折衷なら今日は北海道風洋食、かな。コーンスープにじゃがいもに富良野牛のステーキ。ふらのぶどうジュースも赤白両方味見して(私の印象:赤の方が皮っぽい)、デザートはケーキ。(…ケーキはとってもおいしかったんだけど、メロンが食べたい)

寒かったけどせっかくだから外に出て空を見る。駐車場の照明や街灯がまぶしいし、秋の夜空で明るい星が少ないってこともあってたくさんは見えなかったけど、星空キレイ。見上げるだけで分かったのは夏の大三角とカシオペア座、北極星と北斗七星の柄の部分。残念だけどペガサスの四辺形までは見切れなかった、暗いところまで行けばアンドロメダ星雲が見えたかもしれない。寒くて行く気はなかったけど。

お風呂に入ってTV見て、寝る。
明日の天気予報は曇り。気温はそんなに上がらなさそうだけど、東京は暑そうだ。お土産を買いすぎると上着がしまえなくなって東京で暑い(3月に経験済み)。明日は気をつけて買い物しなくちゃ。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ねこみちる

いいなぁー、どうぶつえん。
いきたいなぁー。。
きりん、だいすき。
by ねこみちる (2006-10-05 22:43) 

misuke-yota

てつねこちゃんが冬に運転できるなら
ペンギンのお散歩を見に行くのがいいかも。

でも園内のあの急勾配、雪が降ったら歩けなさそうだ…。
by misuke-yota (2006-10-06 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。