SSブログ

初、旭川空港 [旅行・おでかけ]

みすけの調子が良くなってきたので、以前から予定していた北海道へ。

北海道はこれで6回目?
でも飛行機では函館空港と新千歳空港しか使ったことがなく、そのうち2回は“新幹線&特急”で函館なので、北海道の真ん中あたりは初めて。

朝8時半に横浜駅で待ち合わせをしてYCATから羽田に行く。
ちょうど横浜港に“サファイアなんとか(たぶんサファイアプリンセス)”っていう豪華客船が今朝7時に入港したとの情報を同行者K嬢から聞く。ベイブリッジにさしかかる頃に見ると(バスはもちろん左側の席を確保)ビルを横倒しにしたくらいの大きい船が停まってた。1週間くらい乗ってみたいな。

羽田空港では時間に余裕があったので、航空券を引き換え、展望デッキに出て今日の予定を立てる。搭乗直前には機内用デザート用に杏仁豆腐を買って準備万端。ここまでやっておけば1時間半のフライトくらい平気でしょ(飛行機ちょっとキライ)。京葉線が止まった影響で人影のほとんどないTDLとTDSを上から眺め、杏仁豆腐を食べ、函館の形を確認し、…着いちゃった。

旭川空港。外観が某H市の体育館に似ていると思うのは私だけかな?レンタカーを借りてさっそく出発。
このレンタカー、車種指定はしなかったのだけれど、私の車と同車種が来ると予想していた(過去2回当たっているので)。そこそこの距離を走るから慣れてる車だとイイなって思っていたら、前から見たら同じ車種、ちょっと大きいのが出てきた。基本同じだし、よかった。(途中運転を代わったK嬢には国産車は慣れなかったらしい。そうだよね、私もワイパーとウィンカーが逆なのってイヤだもん)

到着はお昼。お昼ごはんを食べなくちゃ。
旭川ラーメン村
観光バスとか入ってて結構混んでいたんだけれど、並ばないで入れるところに入った。行列がないので「どうなのか?」と思っていたら、単にお客さんの回転のタイミングだったらしい。入ったあとから混んできた。並ばずに済んだのはラッキーだったみたい。

 醤油ラーメンを頼みました。

お昼ごはんのあと、天気が悪くなってきてしまったので今晩泊まる層雲峡方面へ移動する。途中立ち寄った道の駅(道の駅めぐりも今回の目的)がすばらしかった。

道の駅とうま
野菜の直売をしていて、自宅にじゃがいも(北あかり)ととうもろこしを送る。到着は本人の帰宅よりも早い…。直売所の店頭で売っていたとーってもオイシイとうもろこしをごちそうになり、おなかいっぱい。

 世のため人のためぼかしてみた。

とうもろこしをくれたおばちゃんにお礼を言って(ありがとう!)、向かいのコンビニでお茶を仕入れて出発。しっかり降り出してしまった雨の中、カーナビの指示を無視しつつ層雲峡へ向かう。

夕方、層雲峡到着。
もう少し早い時間で晴れていたらロープウェイで紅葉を見に行けたんだろうけど、今日はちょっとムリ。夕食の時間までお昼寝(このお昼寝が大事なのよ)。
宿泊先がとれないとビジネスホテルのシングルでも遊びに行ってしまう私ではあるけれど、ちょーっとホテル古いんじゃない?っていうか、ドアの鍵にチェーンがないって…どうかなぁ?窓の外には岩がゴツゴツした石狩川。水音がうるさいくらいに近いの。外を見たら対岸のホテル?旅館の大浴場が****(以下、自主規制)
部屋は格安パック丸出しだったけど、夕食は想像していた以上に豪華でおいしかった。お昼ごはんとおやつが効いてて全部食べきれなかったけど…。たぶんねこみちる好み。

温泉なので温泉に入って、寝る。
明日は朝がちょっと早い。もりだくさんだ、がんばろう。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ねこみちる

いまさらながら 夕食、気になる!
by ねこみちる (2006-10-05 22:41) 

misuke-yota

きのこ鍋、お刺身(イカ、まぐろ、甘エビ)、野菜たっぷり薄切り焼肉(蒸し焼き風?)、たまねぎカップ(焼いたたまねぎの中をくりぬいた器)のビーフシチュー、茶碗蒸し、ぶり大根、小鉢数種類、白米、お味噌汁、果物… 
こんな感じかな?

きのこ、牛肉、たまねぎ、アスパラなどなど、たぶん地元のモノでしょう。
by misuke-yota (2006-10-06 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。