SSブログ

トンデモ [いろいろ]

職場に届いた雑誌(以前にプロジェクトの紹介記事を掲載してもらった)におもしろいお祭りが載っていた。

 「こじき祭り」

こじきって使っていい言葉なのかなぁと思いつつ、記事の中では「豊作の神様」をあらわしているってあるし、固有名詞なんだから変えようがないよなあ、と思う。

で、その文を書いている人のプロフィールに「日本トンデモ祭」とあったので調べてみた。
おもしろい(変な)お祭がたくさん。

その中に発見、面掛行列。卒論のテーマだったんだ、これ。

珍祭、奇祭なんだね、そうだよね。
私はここで紹介されているアプローチとは全然違う方向から書いたけど、こういう見方で奇祭とも言えるのだな。
(私は面にこだわって書いたけど、面の古さだけですでに奇祭だと思われる)

こんなところで卒論書き中の自分に再会してしまった。
鎌倉観光案内とかでは「出てきて当然」って思っているからなんとも思わないんだけど、不意に出てくるとなんだか不思議な気分だ~。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日もなかよし猫辞苑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。