SSブログ

13年!ぶりの再会なのだ [旅行・おでかけ]

去年のちょうど今ごろ、ちょっと悲しいお知らせをするのに12年ぶりに連絡を入れたのがきっかけ。「遊びに来れば?」のやさしい一言を真に受けて、行っちゃったもんねー、九州

今回のプラン、運転が苦じゃない人には絶対オススメ
目的地は“柿右衛門釜”&近いからと勧めてもらったハウステンボス(チューリップの時期)の2ヶ所。日程は2泊3日。
宿泊は2泊ともハウステンボス。1日目の午前中に長崎空港着→レンタカーにて柿右衛門釜へ→ハウステンボスのホテル駐車場でレンタカー乗り捨て→2日目は終日ハウステンボス→3日目はオプショナルツアーの長崎観光→そのまま空港へ送ってもらう→夜の便で長崎空港発→帰宅

さて、1日目。17日で地元からなくなる湘南電車に乗って出発。羽田から長崎空港へ。私、北海道以外の国内線に乗るの初めて。飛行機は「途中揺れる」と何回もアナウンスがあったので待っていたのに大して揺れないまま到着。長崎空港はカワイイね。規模としては新しくなったアルゲーロ空港(イタリア)くらいかな。

レンタカー(私の車と同じのが出てきた。ラク)を借りて有田方面へ出発。最初カーナビの操作にとまどったけどあとは順調すぎる行程。今回は道の駅へ寄り道するため高速は使わずにずっと一般道で。

道の駅そのぎの荘
地図には漢字で彼杵の荘って書いてあったから最初読めなかったよ。みんな読める??ここは古墳とかあって、おもしろい。手作りのお弁当やパンの他に野菜や果物も売っていて、ホテルで食べるようにと紅八朔を購入。何がなのかわからなかったけど、おいしかったよ。4つ入りで1つは神奈川県まで持ち帰られることに。寒くなければソフトクリームも食べたんだけどねぇ。お茶とみかんとくじらの町なんだって。
お昼にはまだ早いので、また一般道を使って次の道の駅へ。

道の駅山内黒髪の里
ここにくると焼き物が増えてきた。果物、野菜も売っているし、そのぎの荘よりも規模が大きい。ここでお昼を食べることになったんだけど、ここねー、また行きたい。なな菜というバイキング形式のお店があったんだけど、おいしいのー。鵠沼や茅ヶ崎にあった四季菜みたいな感じ。「他に食べるところ探すの面倒だし」と入ったのに大当たり。おいしゅうございました。九州の道の駅、いいよー。

さて、やっと本来の目的地、有田に向かうことに。カーナビで到着時刻が出るんだけど、どんどん早まっていくのが笑える。別に飛ばしてないよ、信号にひっかからないからみたいね。道の左側に現れた大きい“柿右衛門釜”の看板を曲がり、いざ目的地へ(笑)

着いたけど、着いたけどさぁ…、なんだここ…
でっかい(大きいではない)よ!!
敷地の中にバス停あるしー、想像を超える規模にびっくり。



そして連絡も入れずにいきなり訪ねて行った私たちは係のお姉さんに
「後輩なんですけど(変な名乗り方だ)、先輩(もちろん名前は言った)はいらっしゃいますか?」

柿右衛門の作品と、値段!を見ながらしばし待つ。

13年ぶりの再会は、さっくりと。
敷地内を案内していただいたり、ヨーロッパに輸出された作品とかの解説(贅沢極まりない)をしていただいたり、お隣の人間国宝(隣人同士が人間国宝だよ!)の作品を見に連れて行っていただいたり、堪能しましたわ。お休みの日に長い時間とらせてしまったけれど、おしゃべりもできて本当に楽しかった。

突然訪ねて行った私たちに嫌な顔一つせず、13年ぶりでも変わらなく接してくれて、やっぱり大好きな先輩なのである

有田焼卸団地でたくさんの焼き物を見て、かすみっちが椿柄(だったよね?)の焼き物を買うことに。
「お店の入って右奥にあった」
という記憶を頼りにお店を探すも見つからない。まさか見ている間にお店の模様替えをされたか?そこまで疑ってかかってから、「右奥」という自分たちの記憶を疑う。

ありました、ありました。入って正面左側に。
素敵なお買い物ができました。

どんどん寒くなってきているのでホテルへ。
予想以上に近くって、最終のガソリンスタンドを通り過ぎてから気がつくドタバタ。
ガソリンを入れなおし、チェックインの時にフロントにレンタカーのキーを返し、
ホッとひといき。

お昼ごはんでおなかがいっぱいだったので、夕ごはんは簡単に。
ロビーでハウステンボス内であがる花火を見て、お風呂(ここのホテルは温泉だったのだ)。

部屋に戻ってからやわらかあたまの対戦をするも、全敗。
かすみっち、いつかリベンジ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

湘南電車ちゅーりっぴー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。